アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気抵抗の簡単な求め方はありますか?
f=mgやf=maなどのように簡単な空気抵抗を求める式はないでしょうか?

A 回答 (4件)

抗力D、


>どのようにして導いたかを詳しく書いてあるサイトはありますか?
どのように導いたのか大変気になります。
でも日本語での説明が理解できなければ・・・?。
空気抵抗は相対的(立場を逆)に見れば、流れてくる風が自分にあたったときに発生する力、その力のすべてを抗力?。
それを、実際に観測しようとすれ場、乱れのない風を面積無限大の壁に垂直にあてたときに観測される力?では?。
落語の主人公の与太郎を演じて失笑を買うのが落ちのような気もしますが?。
    • good
    • 1

簡単な!、おおざっぱでよいので・・・・ならあるかもしれませんが。


必要な条件はすべて計算しなければ・・・・・。
    • good
    • 0

「空気の抵抗」といっても、ジェット戦闘機や新幹線の形を見て分かる通り「空気抵抗の小さい形」というものがあるし、逆に空気抵抗をできるだけ大きくするような「パラシュート」や「船の帆」もあるように、一律ではなく「形」に依存します。



また、空気の中での抵抗と水の中での抵抗が違うように、「空気」や「水素」や「水」や「油」では、同じ形でも抵抗が違います。つまり「どんな物質の中をかき分けて進むのか」という「物質の粘性・粘度」で変わります。

つまり、「物体の形」「抵抗を生じる流体」で千差万別ということです。
詳しくは「流体力学」などを学んでみてください。
    • good
    • 1

抗力Dは以下の式で算出できます。



1/2x空気密度x(速度)^2x投影面積x空気抵抗係数
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ちなみに、何という名前の式なのでしょうか?
また、どのようにして導いたかを詳しく書いてあるサイトはありますか?
どのように導いたのか大変気になります。

お礼日時:2018/12/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!