アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラのNIKONニコンは三菱グループ企業だそうです。

どういう繋がりですか?

なぜ三菱ニコンと名乗ってないのですか?

三菱という冠を付けた方がかっこいいし、なにより軍事利用に採用されていますと謳えますよね?

このニコンレンズは海上自衛隊の○○艦に採用されているレンズと同じ仕組みを採用していますとか、航空自衛隊の航空機に採用されているとか言えるのにもったいなくないですか?

そうすれば日本中にいる右翼の人が喜んで買ってくれるのでは?

A 回答 (10件)

ご参考まで。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1 …

キリンも同じグループですね。結婚式で出すビールが難しいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/24 22:14

三菱の創業者の親族が初めた会社ですね



かっこいいかかっこよくないかはあなたの感性ですので正直どうでもいいです
この話に右翼を持ってくるあなたの感性も僕には理解できませんきゃのん
    • good
    • 3

そんなことはないです。


ダイヤ柄大きな勢力ではありますけど
つけてることによってのデメリットもありますからね。

明治安田生命
ローソンもそうですけど・・・。
    • good
    • 0

ニコン(Nikon)の旧社名 日本光学工業株式会社は、三菱創業者 岩崎弥太郎の甥 岩崎小彌太が出資設立した会社です。


その後 小彌太は三菱財閥の第4代総裁になります。

戦前は、軍の光学製品を製造。
戦艦大和に日本光学製測量儀を搭載された話は有名ですね。
    • good
    • 1

「そうすれば日本中にいる右翼の人が喜んで買ってくれるのでは?」


逆もあり得るので、ブランドにヘンなイメージをつけたくないんでしょ
一部の軍事オタクだけにウケても売り上げには大して貢献しませんよ。
    • good
    • 0

ニコンが三菱グループの企業である理由や繋がりについては前の回答者の人達の解説で充分なので


グループ企業に付いて解説する。
VW(フォルクス・ワーゲン)のグループにはPorsche 、Audi、Seatといったグループ企業が
有り、更にAudiにはLambolgihi、VWにはBugattiといった超有名ブランドも有る。が、何処の
企業もVW Porsche やAudi Lambolghiniとは名乗らない。
それはToyotaがLexsusにToyotaの冠を付けないのと同じ理由から。
ボディやシャシー、エンジン等は極力共通化しながらそれぞれ独立したブランドを確立したいから。
Toyotaの車は一般向け、一方Lexsusはもう少し上からもっと上の富裕層をターゲットにする事で
シェアの住み分けを行っている。
    • good
    • 0

名門ニコンのはかなき余命


https://www.sentaku.co.jp/articles/view/16853
というわけで、どうしようもない。

三菱ニコンと名乗って中国企業に買収されるより、
三菱の名に傷がつかなと言う状況の様です。
    • good
    • 0

一言で言えば、「財閥」



財閥解体 GHQ でググるのが一番深く理解できるでしょうね。かつてはグループ企業ではなくてもっと強固に結びついていた。韓国のサムスンがまさにそういう形態です。第二次大戦までは、国を左右しうるほど強大だったのが財閥です。
    • good
    • 0

カメラのNIKON(ニコン)は発祥が今から百年も前の老舗ですから、光学機器やカメラをよく知っている人は、三菱という名前を冠するよりも日本光学と呼ぶほうが馴染みも親しみも信頼感もあります。



三菱なんて名前が付けば、カメラで三菱って何?って全然信頼しないでしょうね。カメラ業界を知らない人の発想です。
    • good
    • 2

「三菱」より「日本」


旧財閥名が国名にかなうわけありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!