アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単2電池を使う懐中電灯に
スペーサーを使い単3→単2とした場合
明るさが落ちますか?
それとも電池の減りが早いだけですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>電池ー個あたり0.15Vのドロップ。


>2個だと0.3Vですから、ちょっと暗くなるでしょう。
じゃなくて(^-^;
0.3Vも下がったら劇暗くなってしまう(^-^;

電池ー個あたり0.015Vのドロップ。
2個だと0.03Vですから、ほんのちょっと暗くなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:50

僅かですが、新品でも落ちます。

単3は単2よりー割程度内部抵抗が大きいので
#アルカリだと単2で0.35Ω、単3 0.40Ω くらい。
豆球の定格を0.3Aとすると、電池ー個あたり0.15Vのドロップ。
2個だと0.3Vですから、ちょっと暗くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:50

>なんで逆だと思う人がいるのだろうか?



電池スペーサーは、ダミーの電池ケースの中に一回り小さな電池を入れて使うもの。
単3→単2は、単三電池を単二電池形状に変換の意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:50

電池スペーサー 単3→単2


https://www.biccamera.com/bc/item/1964305/

なんで逆だと思う人がいるのだろうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:50

単3→単2は逆で、単2→単3の間違いではありませんか。

スペーサーを用いて使えるようにするのでは、単2→単3ですよね。その場合は、電池の減りが早くなりますが、電球の消費電流が多いと乾電池の内部抵抗の影響を受けて明るさが落ちることもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:49

電圧は同じなので、明るさは同じです



容量が少ないので、約1/3の時間で暗くなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:49

明るさは落ちません。


単2よりも電池の容量が少ないので、早く消えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:49

逆じゃないの?


単2にスペーサ(アダプタ)を使って単3ですよね。

初期の明るさは同じ。容量が少ない分、持ちが悪い。
結果、電圧降下が早まり暗くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:49

https://note.mu/a_hisano/n/na87bcca3f0c4

明るさは変わりません。
容量は半分以下なので単2の半分以下の時間しか点灯できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:49

単3にスペーサーつけて、単2として代用して使う場合は、電池の容量が少なくなるので


当然ですが、持ちが悪くなります。
電池の大きさで明るさの変化はありません。
明るさの変化は電圧ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!