プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像の止水栓を撤去したいのですが撤去方法を忘れてしまいました。
見えている止水栓を撤去すると、奥にまた止水栓があったと記憶してます。

回しても引っ張ってもとれません。

わかる方いますか?

「添付画像の止水栓を撤去したいのですが撤去」の質問画像

A 回答 (3件)

白丸の部分を外すってことですよね?



1.止水栓の部品を用意する。(蛇口のハンドルの部分・ハンドルは無くても構いませんが、メスの部分)
2.水道メーターの止水栓を止める。
3.どこかの蛇口を開ける(水道管の圧を逃がすため。)
3.写真の①にレンチをかけ、回す。(反時計回りに回すと外れます。
4.1.で用意した、止水栓の部品を締め込む。
5.4でつけた止水栓をしめる。
6.3で開けた、蛇口を閉めた事を確認する。
7.水道メーターの止水栓を開ける。(10秒ほどで、水道メーターが止まるはず)
   水道メーターが止まらなければ、どこかで漏水しています。
8.5で閉めた止水栓をあける。

以上です。

その部品(外そうとしている部品)は、止水栓の一部(上の部分)を外し、分岐を付ける金具です。
つまり、質問者さんの「止水栓が付いていたはず」は、取り外されています。
その時の部品があれば、1の部品は用意する必要がありませn。
「添付画像の止水栓を撤去したいのですが撤去」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 18:01

玄関先に有る、水道メーターの横にあるハンドルを回す。


家庭内の水道が全部止まります。
写真は温水便座取り換えのようですが、先端のバルブ(マイナスドライバー)でも可能です。
    • good
    • 0

赤いシャコマンの付いたところを外すんですか?


その白い部分を回しても空回りするんですか?

クイックジョイントになってませんかね?
(白い部分を引っ張るとロックが外れる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!