アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50mmレンズの一眼レフカメラで撮った真正面からの写真の顔は他人から見た顔に近いでしょうか?

A 回答 (5件)

50mmレンズで



本人と絶対に見間違わないので

そのものでよろしいですよ
    • good
    • 0

自然に見えやすい画角なんですから、そうでしょう。


否定しようとすればどんな焦点距離のレンズで撮ってもダメということになってしまいます。
その中でいちばん自然に見えるものを挙げるとすれば50ミリレンズでいいんじゃないでしょうか。
あまり難しい理屈は考えなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

人物に限るなら中望遠でやや距離を置いたほうが自然で近いのでは?


って、人間の視角はあなたが思い込むほど50mmチックじゃない。
「標準レンズ」の呪縛を解いたら?
焦点距離は撮影者が表現の手段で選ぶもの。
人間の目は望遠にも広角にもなる。
無意識に働く全自動ズームですよ。

超望遠でバッターボックスのインパクトの瞬間を切り取った大谷選手の表情は標準レンズじゃないから別人だってか?(笑)

質問の目的って何です?

そもそも脳は目から入った信号を三次元で理解したり判断するわけ。
写真の二次元とは根本的に違う。
記憶のデータベースにある人物ならば脳は写真という二次元の不完全な情報からでも三次元の立体化をしてしまうスーパーコンピュータだ。

・50mmレンズ
・一眼レフカメラで撮った
・真正面からの写真
・顔は他人から見た顔に近いか?

一眼に限る、真正面の限定、同じではなく近い相違、なんでこんな不自然な条件を求めるのか?

質問の意図がわからない上では、比較にならないために「近い」との質問自体が不成立と思う。
    • good
    • 0

焦点距離は関係無いかと。

。。
ご心配ならご家族やご友人の写真を撮り、それと本人を見比べると、他者が自分と自分の写真を見比べる際と同等の比較になるかと。。。

参考まで。
    • good
    • 0

撮られることを意識して撮った写真なら、一眼レフだろうが写ルンですだろうが、他人から見た顔とは違うよ。


無意識の巣の状態で撮影した顔が、他人が普段見るその人の顔だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!