アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

A 回答 (12件中1~10件)

電車を生活の一部のように利用している人と全く利用しないで、初めて乗った人と比べる自体がおかしいのです



電車に乗れないのではなく、乗らないから分からないだけで、分からないのを、自分で解決しようとした事は立派な大人の行動です
甘えという言葉は違うと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:34

年齢にもよりますが、中学生以上だとしたら知らなきゃ恥ずかしいかなと思います。


よく知らないで生きてきたねと。

例えばこの前にソフトバンクで大規模な通信障害がありましたが、公衆電話の使い方を知っているかいないかで、その人に及ぶ悪影響がどれほどかは全然違います。
これが仕事のレベルになれば、できる人とできないバカの差が歴然になります。

今や携帯電話が普及しすぎて公衆電話の使い方を知らない人が多いのは仕方のないことかもしれませんが、公衆電話の使い方より知っていて当然なのが電車の乗り方です。

まぁ悪口言われたとご立腹かもしれませんが、本当に困ったときに乗り方知らないとご自身が大損をするのですよ。
恥かいた価値はあるかなと思います。
    • good
    • 6

東京近郊とかの、路線が多くて電車で移動することが普通な環境で生まれ育った人にとっては、


「乗れない」というのは意外に感じてしまうものだと思います。
ただ、不慣れな行為は誰しも不安なものですから、社会的欠落だの甘えだのと責めたりするの
は明らかに言い過ぎでしょう。
別に悪いことでも恥ずかしいことでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:34

慣れです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:34

年齢を出してもらわないと、判断つきません。



都内だと、高校生くらいから電車で通学するのが普通なので、15歳以上で電車に乗らない人がいたら、車の送迎に慣れているお金持ちの箱入り娘なのかな?と思います。(電車に乗らない方に会った事はありませんが)
都内は車を持っていない人が凄く多いので、電車が無いと生活できません。

環境にもよりますが、質問者さんが高校生以上でしたら珍しいと思います。ですが、電車を今まで使わないで、生活できていたなら仕方ないと思います。

慣れたらバスと大差ないので、不安になる事はありません。また、駅すぱあとなどの乗り換え案内アプリをインストールしておく事をお勧めします。
ちなみに普段使わない路線や駅で迷ったりするのは誰でもあります^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:35

何事も練習次第です。



1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:36

何事も「初めて」なら不安はつきまといますから、「初めて電車乗ったんですがかなり不安」はおかしくないです。



「何度も」ということになれば病気でしょう。

それだけのことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:37

>電車乗り方分からないだけで社会的欠落



誰がそう言ったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:37

これまで必要が無く、経験していないのなら知らなくても悪くは無い。



でもそれをネタに、何が悪いんだと騒いだり、丁寧に教えてくれて当然というような質問をするのは恥ずかしいこと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:37

ど田舎で、自動車に頼り切っているなら仕方無いが、都会だと複雑な電車の交通網が頭に入っていないと生きていけない。

「電車乗れない」の回答画像10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!