アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ubuntu 12.04 LTSがインストールされているディスクトップPCを利用しています。
このPCは社内にて不要になったPCで譲り受けたPCです。
ubuntu を使用したことが無いため色々と試行錯誤し試用していたのですが他のPC(Windows)につなげたりする際に samba をインストールする必要があり、試みたのですが ubuntu インストールが正規ではないみたいなコメントでうまくいきませんでした。
そこで最初からubuntu 18.04 LTS をインストールすることにしたのですがこれもうまくいきません。
USB に ubuntu-ja-18.04.1-desktop-amd64.iso をダウンロードして USB boot でPCを立ち上げたのですが Missing operating system が画面に出てうまくいかない状態です。
ネットで調べるとisoファイルを展開する事も書いてあったのですが理解できない状態です。
何かアドバイスがありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    PCにDVDが付属されていないので何とかUSBと思っていたのですが
    やはりDVDしかないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/27 16:23

A 回答 (2件)

*.isoファイルは、DVDに焼いてください。


そのDVDからPCを起動すれば、PC内HDにインストールできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

BIOSからUSBメモリで起動できることは確認済み…なんですよね?


あと、CPUがちゃんと対応しているかどうか…も。
# 古いPCだとUSBメモリからの起動に対応していなかったり、CPUの機能の関係で最新Linuxが非対応だったりとかありますので。


で、別にWindowsPCがあるのならば、rufusでインストール用のUSBメモリは作成できます。
# UNetbootinでも作成可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!