アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年玉について






同じ歳でも、学生だからあげる、社会人だからあげないと差別するのはどうかと思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

いとこは学生で20歳すぎてももらっていますが
わたしは社会人なって20歳からはもらっていません。

稼いでるからあげる必要ないというのはおかしいと思いませんか?
楽してお金もらってるわけじゃなく、苦労して稼いでるのに、なぜ差別するのかわかりません。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • しかもお父さんの親戚の子達には大学生でも20歳からはお年玉をあげてないのに
    お母さんの方のいとこ達には大学生でもあげるというのはおかしいです。

    たしかにお母さんの実家の方がいろいろ交流も多く世話になってますが、側から見たらただの差別ですよね、

      補足日時:2018/12/27 20:26

A 回答 (10件)

大学生は貰わなくていい

    • good
    • 0

社会人がどうたらってのは言い訳で、自分が可愛いと思える子に上げてるんでしょ。


差別と言えば差別ですが、えこひいきといった方がわかりやすいです。
父方と母方の家とでなんか軋轢があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

親同士の付き合いでしょ

    • good
    • 0

お年玉でウダウダいう成人ってなんなの


子供ですか
駄々こねてれば良いと思います。
いまの家計がどうなのか分かりませんけど、将来は差別なく渡して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお年玉を貰うつもりはありません。むしろいとこ達にもあげています。

ただ20歳までとルールを決めたのにもかかわらず、自分の姪っ子にだけあげるというのが理解できないです。

お礼日時:2018/12/27 22:45

色々と理屈を付けてますが、


要は此方から見れば質問者の僻み根性が表へ出てるだけです、

学生だからとか社会人とか関係無しに上げようと思えば上げれば良いだけ、

其の一部はオレが稼いで家に入れたのも有る何ぞは思い上りも良い処です、

不公平でもなんでも無いです、

ワタシは40に成るまで毎年「お年玉」を80に手が届く方から頂いてましたが、
それも破格の金額を、
その方の家人にも質問者の様に僻んだ見方をする人が居たんですかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その家その家であげる年齢は違うのは分かります。
しかし、うちは20歳までと決めていたのにもかかわらず、お母さんの勝手な独断で生活費から出そうとしてるのがおかしいと言っているのです。
もちろん父も反対しています。

自分の姪っ子が可愛いのはわかりますが、父の方の親戚にはあげないけど、うちの子にはあげるというのはおかしいと思います。
ましてや、母の稼いだ金だけではなく、父、私の分も入ってます。

だったら平等に父の方の親戚にも卒業まであげるべきです。

お礼日時:2018/12/27 22:17

自分の収入があるのにあげる必要はない。


あげるか、あげないかはあげる方が決めることであって、もらう立場で言うことではない。
差別ではない、あなたの方が自己中
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕捉は読みましたか?
自分がもらえないから言ってるわけではありません。
自分の親戚にだけあげるというところもおかしいです。
自分のお金ならともかく、家の生活費から出しているのに、そこを差別するのもおかしいと言っているのです。
生活費には私のお金も入ってるので、お母さんの独断で決めるのはおかしいと思います。

お礼日時:2018/12/27 21:14

あげるほうが自由を判断すれば良いと思います。


わたくしは数回しか渡したことがありません。
当然ながら現金である必要もないでしょう。
必要なときに十分なサポートが出来れば良いと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげるのはお母さんですが、生活費からお金が出ているので、私の稼いだお金も入っています。
それなのに、お母さんの独断で決めて怒るのはおかしいと思います。

お礼日時:2018/12/27 21:15

そうですか?普通、社会人になったら、もらうのではなく上げる方になるのでは?


同い年だから、どうこうではないですね。
でも、20歳くらいになったら学生だってバイトで稼ぐことが出来るのだから、いつまでも親の脛をかじってもらうって言うのもどうかと思いますが。

第一あなたも苦労して稼いでいると自分で理解しているなら、それを人に気持ちよく渡すと言うのは大変なことだと分かりますよね。決して楽なことじゃないと。
それが分かっているのだから、お金の大切さを考えられるいい機会ではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は社会人になってからは下の子達にはお年玉をあげています。
しかし、そーゆー風に差別してしまうと不平等になってしまうと思います。

それにお父さんの親戚と自分の親戚で差別つけるのも許せないです。

お礼日時:2018/12/27 20:51

考え方は様々でしょうが…


私は大人もあげてますよ
お年玉は縁起物だから、
チビッ子は3万円
小学生は5万円
中学生は7万円
高校生は10万円
大学生や社会人は20万円
結婚してるなら、
配偶者にもあげますよ
ご挨拶に来た子限定
しかし皆来るんだよね
可愛いからアマアマです…笑
    • good
    • 1

まぁいくら同い年でも学生と社会人とで


は、多少格差はあるかと思います。
なので、ここは、社会人すなわち大人として
その理不尽な差別にはグッと堪えてください。
若い頃から苦労すれば、間違いなく自分の成長に
もなりますし、将来に絶対にそれはプラスとなって
返ってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は好きで高卒で働いたわけでなく、家が貧乏なため少しでも足しになればと思って働きました。
なのに親の金で大学いってお年玉までもらうなんて、腹が立ちます。
夢を諦めて家のために働いてるのにと思ってしまいますが
ここは大人の余裕を見せないといけないんですね、、、

お礼日時:2018/12/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!