プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便番号、宛名、差出人を記入したんですが、肝心の住所を書き忘れて投函してしまいました。
この場合、どこに、誰に連絡をすれば良いのでしょうか、
ポストは通勤途中のポストです。

A 回答 (4件)

投函したポストがある場所を集配している


集配局に連絡すればいいとおもいます。

http://www.post.japanpost.jp/office_search/index …

こちらから検索できます。
 

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/index …
    • good
    • 0

何もしなくても


宛先を書いていないのであれば、差出人のところに返送されます。

連絡したいのであれば、郵便物の集配を行う郵便局(投函したポストの管轄をしている郵便局、ポストに表示あり)
に問い合わせる事になります。
    • good
    • 1

#2です。


差出人の住所も書いていなければ、連絡しなければなりません。

郵便局員の配送担当者の中には、
自分が受け持つ配送区域が決まっているので「差出人の名前だけで住所がどこか」を言い当てるプロ級の方がいますが、確実に返送されるとは限らないので、即、問い合わせしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしいことですが、もしかして差出人(私)の住所も書き忘れてた様です。

郵便番号が、県と市まである程度絞ることを聞いたことがあります。そこで宛名だけでも届くかなと、都合がいい事考えていました。。
早速、連絡してみます。

お礼日時:2004/11/18 16:32

元・郵便局員です。



郵便番号・ある程度の住所・名前が書かれていれば、郵便物は郵便番号が属する配達郵便局へ向かいます。
郵便番号から都道府県・市町村・町域名・配達を行う郵便局がわかります。
そこで、配達ができないような場合には、引き受けた郵便局(消印のある郵便局)まで郵便物を戻します。
(引き受けた郵便局で一定期間(1週間)経過後、職権で郵便物を開封し、郵便物の中身に差出人住所氏名の記載があれば、差出人に戻し、それでもわからなければ、その郵便局で3ヶ月間保管します)

郵便物を差し出したポストの取り集めを行う郵便局へお申し出いただければ、配達を行う郵便局にも連絡いたしますから、お探しの郵便物の所在はすぐにわかると思います。
配達のエリアと取り集めのエリアが異なる地域がありますので、差し出したポストの正面あるいは側面に表示されている担当局・電話番号へお申し出ください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A