アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏人は、自己責任ですよね?

本人に能力がない、一族が怠慢…いろいろと理由は出てくると思います。

教育だって、お金持ちの家庭は大学に行く費用を出してくれるでしょうが、貧乏な人にも奨学金制度があるし、機会は平等にあります。
本当に本人に能力があればそもそも返還義務なしの奨学金も出せるでしょう。

口からはやれ社会が悪い、親が悪い、金持ちが悪いなどと人のせいにするが、貧乏人に全て都合の良いように、全て合わせて社会が出来ているわけがなく、まずはそこから理解すべきでしょう。

A 回答 (8件)

>貧乏人は、自己責任です


そういう面もあります。
しかし、金が金を産むので、格差が広がる現実は社会の
責任も感じます。
私立大など、金の力で大卒に出来ると言うのが現実です。

いまの8割の仕事は30年でロボットや、自動機械がこなす
世界だそうです。生きてるだけで月に8万位、国が支給等
のベーシックインカムが当たり前になりそうです。
財源は株式売買利益に50%の課税で簡単の様です。
すでに1億以上の投資資金持ちが300万人も居るそうです。
株式投資がいくら利益出しても税率、20%で優遇の為です。
    • good
    • 0

>口からはやれ社会が悪い、親が悪い、金持ちが悪いなどと人のせいにするが、貧乏人に全て都合の良いように、全て合わせて社会が出来ているわけがなく、まずはそこから理解すべきでしょう。



そうやって現状の自分がよろしくない原因が外部にある、、とする人は多くいますね。
ただ、それでいいんじゃないでしょうかね。多分余裕があるんですよ。

本当に余裕がなければ、理由や原因が何かなんて考えたり、愚痴っていても野垂れ死にするだけです。
    • good
    • 0

それは、高慢な考えです。


中には、怠け者もいますが、働いても働いても チャンスが訪れない方もいますよ。
働きたくても、働けない人 だっていますよ。

あなたが、交通事故にあい 半身不随で 働けない身体になっても、そう断言
出来ますか。
    • good
    • 3

能力や境遇は平等?


前提条件が違うのに自己責任?
    • good
    • 0

日本の政治理念では


自己責任という言葉はありません

低所得者でも障害のある人でも
病気の人でもアル中でも
海外で捕虜になっても
国は自己責任とは言いません

全て国が対処するようになっています

国が責任を持ちます

あなたには
評判が悪くても
安倍政権に悪口を言う資格はありません

少なくとも
あなたよりは国の方が信頼できます
    • good
    • 0

格差だ何だと言う前に、学校で「身の丈に合った生活」と言うことを教えるべきだと思う。


貧乏生活から抜け出すにしても、まずはそれができないことには上には行けない。
    • good
    • 0

下は貴方の別カテ質問の一つですが


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10897166.html
それのベースがこの質問?
    • good
    • 0

貧乏人は、自己責任ですよね?


 ↑
そうです。
ハンデがある人以外は自己責任です。

日本は良い国です。

努力すれば報われることが多い国です。

努力するか否かは本人次第です。

社会が、親が、金持ちが、と言っても
何の解決にもなりません。

たとえ、科学的に自己の責任でなくても、
自己責任、ということにして頑張る以外に
解決する方法など無いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!