アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のディスクブレーキとかブレーキパッドとか油を付けてはいけない部品を洗浄した後はどうすればよいのでしょうか?

ディスクブレーキやブレーキパッドは高圧洗浄機の水で油汚れ、油カスを洗い流すのでしょうか?

水洗いしたあとは錆びないように油を吹きかけたくなります。

でもディスクブレーキやブレーキパッドには油を掛けてはいけないと書いていますよね。

でも何らかの錆対策をしないと錆びますよね?

皆さんは何で洗って洗い後はどうしているのか教えてください。

メチルアルコールやエタノールで油除去はできませんでした。シンナーでも無理でした。

油汚れのギトギトを取って綺麗にしたいです。黒い油カスの除去はどうすればよいのでしょう?

高圧洗浄機の水で洗い流すのは駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

油塗って床の間にでも飾っとけ。

    • good
    • 1

自動車のブレーキディスクは、錆びるように作られていますので、


錆びさせてください。
錆びることを前提に作っています。
    • good
    • 2

>メチルアルコールやエタノールで油除去はできませんでした。

シンナーでも無理でした。

 ブレーキの洗浄には、ブレーキクリーナーというスプレーを使います。そこらのホームセンターでフツーに売ってます。パーツクリーナーという名称のスプレーも、中身は同じものです。
 ブレーキクリーナーを吹いたら、油分はスカッと溶けて流れます。

>でも何らかの錆対策をしないと錆びますよね?

  ブレーキはサビて構いません、っといいますか、サビる事を前提で設計されています。

※ブレーキロータはすぐにサビ始めますが、走行してブレーキをかけたらキレイに落ちます。
 そもそもブレーキローターに発生する赤サビは面積の広い方向に沿って(表面に沿って)発生するので、サビだらけに見えても素材は殆んど痩せません。

※サビてはいけないところは、ちゃんと塗装されています。ブレーキパッドのバックプレートは、ちゃんと塗装されていますよね?
    • good
    • 2

ブレーキディスクローターやキャリパーや見えにくいパットなどは、高圧洗浄機などで


水洗いもしませんよ
高圧洗浄器など掛けないようにします。

油汚れなど付かないでしょう?
考えられる汚れは、パットを押すキャリパーの部分に塗られブレーキグリスが染み出てる程度 気になるなら ウエスで軽くふき取る程度
あと 黒っぽい粉汚れは、ブレーキダストと言って パットの摩材とディスクの削れた鉄粉成分です。これも 雑巾やウエスでふき取る程度 ホイールに付いたブレーキタストは、カーシャンプとスポンジ擦れば落ちます。

ブレーキクリーナーやパーツクリーナーと言うものがありますが
これらは、ホイールを外して分解整備する際に使用するもので 通常の洗車や掃除で使うものではありません 有機溶剤なので ホイールやタイヤ付くと良くないです。

ブレーキは、摩擦熱を帯びるので 普通の油やグリスでは溶けて流れ落ちちゃいます。
ブレーキグリスと言うものは、熱で溶けない特殊なグリスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!