アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく警察の調査で防犯カメラが映し出されることがありますよね?
あれは、街中にしかけてあるのですか?
死角がないくらいに

A 回答 (5件)

警察のほかに 商店会 町内会 市や町 コンビニ 各ビル 等で 市街地なら 死角がないくらい設置してあります。


ウチのマンションの防犯カメラも10台以上で 敷地内に設置してありますが 道路のマンション側の通行人も多少写っていますよ
    • good
    • 2

こんにちは。



 少し前に、ハロウィンの日に渋谷で軽トラを横転させた犯人が検挙されましたが、250台のカメラ映像つなぎ合わせて、事件現場から容疑者の自宅や関係先までを追いかけて検挙したらしいです。警視庁が渋谷地区に設置しているのは約20台らしいですから、ほとんどは民間の防犯カメラです。
 ちなみに、全国には500万台を超える防犯カメラが設置(大半が民間です)されているらしいです。勿論、全国隅々まではカバーできません。
    • good
    • 1

警察が設置しているわけではありません。



商店街、町内会、自治会、各店舗、個人宅、マンションなど設置しているのは様々です。

その中で、犯人の特定や動きなどを、警察が防犯カメラの設置者の許可を得てマスコミに流しているのです。

人が集まる繁華街では相当数が設置されていますから、死角がない場合もありますね。
    • good
    • 1

コンビニの入り口で頭上を見てみましょうすぐに複数のカメラが視界に入るはず


店内も同様

似たような事は、ガソリンスタンドや他のショップなどでも

それらをつなぎ合わせれば、それなりの範囲をカバーしている
    • good
    • 2

そんなことをしたらプライバシーの侵害になります。


お店や私有地の所有者が防犯用に設置した防犯カメラの映像や、事故・犯罪が多い場所に公的に設置されたものの映像を使っている(借りている)だけで、設置してない場所はもちろん映りませんし、未解決事件も多数あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!