プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿瓶をにょうびんと読むのは間違いか?

A 回答 (3件)

「しびん」と読むのは学術語ですが、中国春秋時代「尿」を「し」と読んでいたそうですから、間違いではないでしょう。

    • good
    • 1

はい、間違いです。



尿瓶(しびん)は元々溲瓶(しゅびん)が溲瓶(しびん)に変化し、さらに漢字を分かりやすい「尿」に置き換えた言葉です。
溲瓶、尿瓶とも用途は同じです。
    • good
    • 0

間違いですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!