プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人の許可無く、個人情報を外部や第三者に教えるのは、罪になるのですか?

A 回答 (7件)

総論としては、個人情報を本人の許可なく第三者に伝えても、それが個人の行為であれば罪にはなりません。


個人情報を取扱う事業者の場合でも、まず行政から指導が入り、それでもそうした行為をやめない場合(指導に従わない場合)処罰を受けることがあります。
しかし個人であっても、伝えた情報内容によっては、本人の名誉を毀損する可能性もありますから、伝え方、伝える範囲、内容によっては名誉毀損の罪に問われる可能性は無いとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/01 17:36

単なる個人が そういうことをしただけでは罪になりません。


例えば 主婦同士の会話で あの人の旦那さんは○○歳で××会社に勤め 離婚歴もあるのよ と話しても 犯罪ではないでしょう。
個人情報を流された人が プライバシー権というか人格権の侵害で 損害賠償請求は出来ます
    • good
    • 2

名誉毀損の罪に問われる可能性が大です。



やめましょう。
    • good
    • 1

実害がなくても、本人がそれによって精神的苦痛を伴う場合には損害賠償の対象となり得るし、もちろんそういう行為によって第三者が悪用した場合にも当てはまります。


このQ&Aでは他人の顔写真を出して質問する人がいますが、当人が影響を受ければ罰せられます。
    • good
    • 0

こんばんは。



 「本人の許可無く、個人情報を外部や第三者に教える」のは良くないことですが、個人情報取扱事業者(個人情報等データベースを事業に用いる者)でなければ、法律的な罰則はありません。(個人情報の保護に関する法律)
 なので、質問者さんが「本人の許可無く、個人情報を外部や第三者に教える」のは、罪(犯罪)にはならないです。
    • good
    • 1

それ自体を罪とはしがたいです。

非常識や非道徳の範囲です。
しかし、それが原因で当人が物的精神的被害を受ければ、その原因者となり、
損害賠償や慰謝料請求の対象となり得ます。
    • good
    • 1

当たり前ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!