プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の働き方をどうしても受け入れられません。愚痴を聞いてください…
夫は今年新卒で入社したばかりの23歳、私は社会人3年目の23歳で新婚です。

夫は自宅から片道20キロの店舗に配属され、朝は早い時は3時に起き、帰宅は23時過ぎになります。
いちばんに出世したいと無茶な働き方をしているようなんです。

定時は7時〜15時(曖昧ですが)だというのに、誰よりも早く店に入り、誰よりも遅く帰るとの事です。
はじめは食事も水分もとらずに一日中仕事をしていたようで、私が号泣しながら「お願いだからお水を飲んで、お昼ご飯をたべてください」とお願いしたほど仕事しかしていませんでした。

まわりの同じ新入社員には夫のような働き方をしている人はいないそうで、上司からも心配されて「死相が見える」と冗談で言われたこともあると言っていました。
日に日にやつれてボロボロになっていく夫を見ているのがつらいです。私は夫と一緒にごはんを食べたいです。その日あったことを話してテレビを見て一緒におやすみなさいしたいです。

夫は現在繁忙期で睡眠時間3時間で連勤中です。
でも、毎日できるようになることが増え同じ新入社員の中でも群を抜いて仕事ができるのが嬉しいようで、仕事が楽しいと言っています。

私も妻として夫が仕事にやりがいを持っていることは嬉しいし、給料もどんどん上がっていくし、尊敬しています。
でも、どうしても「そこまでしなくちゃいけないの?」「勤務時間内で仕事を終わらせるのが普通のことなんじゃないの?」「どうして夫だけがそんなに働いているの?」「新婚なのになぜ私は毎日ひとりぼっちで家にいるの?」と考えてしまい涙が出てくる毎日です。

繁忙期を抜ければ多少は落ち着きますが、また繁忙期がくればおなじ思いをすることになると思います。
今はこどもがいませんがもしこどもができたら、恐ろしいです。
その働き方は嫌だと言うと、「ごめんね、でも今だけだから」と言われます。

乗り越えるしかないのはわかっています。
でもつらいです…すみません、愚痴でした。

A 回答 (9件)

会社では勤務時間の処理はどうなっているのでしょうか?


所定時間内の勤務時間と時間外の勤務時間があるはずですが
それぞれ何時間で計上しているのでしょうかね

それとも、時間外労働を計上せずにいわゆるサービス残業をしているのでしょうか?
『給料もどんどん上がっていく』というのは、昇給・昇格するといういみなのか?
それとも、残業手当で見た目の給与が増えているだけなのか?

まともな企業であれば、そんなに長時間労働を続けていれば、産業医の健康診断を受けなさいとか
何らかの指導などがあると思うのですけどね、単に長時間働いてエライねなんてものではありませんから

あるいは、ブラックな企業であれば働けば働いただけ評価してくれるのかも知れませんけど・・・・

昭和の時代じゃないので、ひとの二倍の時間働いて頑張りました!が評価される時代では有りません
    • good
    • 0

書き漏れた



勤務時間等の詳細と給与明細は確認した方が良いと思うけど

給与明細見れば、会社としてどれだけ働いたことになっているか分かるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いていただきありがとうございます。残業はめいっぱい使い、他はサービス残業です。タイムカードを切った後働いているようです。給料は偉い人から評価ランクがつけられ、それにより給料やボーナスの金額も上がると言う意味でした、主人の給料は同期の中でいちばん良いとの事でした。言い方が悪くすみません。
業界全体がブラックで繁忙期はホテル住まいになるようです…主人は帰ってきますが…

お礼日時:2018/12/31 00:11

現在、厚労省が月間の残業時間に上限を設けているのはご存知ですか?


もちろん激務の現場は沢山ありますから超えてしまった分はサービス残業として目をつぶっている会社もあると思いますが、それが労働基準監督署にバレると会社が指導を受けることになります。
ご主人の上司が、死相が見えるなどと冗談めかして言いながら放置しているならかなりのブラック企業。
がむしゃらに働くことは尊敬するにしても、体を壊しては元も子もありません。若いからなんとかこなせているだけです。
ご主人がその辺りを顧みてくれると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその業界でバイトをしていたことがありますが業界全体がブラックです。
しかも主人の店はいちど本社か何かの取り締まりする部門(私も詳しくはないのですが)から指導を受けているようです。それでも変わらないんです。もうやめて!って言いたいです。いつか絶対体壊れます。

お礼日時:2018/12/31 00:14

それは昭和の働き方です。



そういった時代遅れの会社が、結局何人も人が辞めていき、人手不足で事業が立ち行かなくなり、経営破綻する例をいくつも知っています。

平成になり、平成も来年で終わるこの時代に、その会社が潰れる可能性は大いにあります。

早急に辞めた方が良いでしょう。

体を壊したら、莫大な医療費もかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いていただきありがとうございます。夫の話を聞いていると、上司が怒鳴ったり殴りかかったり死ねよとか言ったり、もう聞いているのも嫌なくらい昭和の人ばっかりです。
給料がいいから、上にのぼりつめたら転職すると言ってるんです。
もうやだ泣
早くやめてほしいです…

お礼日時:2018/12/31 00:21

何となく理解


そう言う事ですか

これはもう本人が自覚するしかないでしょうね
本人は今評価されている!と得意なのかも知れませんが

会社としては、多少報酬を増やしてやって『お、頑張っているな~』と言えば
サービス残業してくれる便利な労働力という感じですね

結局、身体を壊したり、睡眠不足で通勤時の事故とかで脱落するでしょう

体力があって運良く生き残れば、酷使する側ではなく酷使する側に廻れるかも知れませんけど
これは、体力と運次第

本人がその辺をどう認識しているのか?
今の働き方は違法状態であるにんしきがあるのか?

アドレナリンが効いて陶酔しているようなら目を醒まさせるのは難しいかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっとアドレナリン全開で出世する!家族養う!という一心でやっていると思います。
夫のことを心配してその働き方やばいと止めてくれる他店舗の上司や、将来どうしたいのか聞いてくれたりする本社の人がいるみたいなのに働き方を変えません。本人の中では将来どうなりたいか考えているんだと思いますがやり方絶対おかしい。
ごはんいらないって食べないし、私にできること家事くらいしかないしつらい!お店爆発すればいいのに…と思います。
愚痴ばっかりすみませんでした。聞いてもらって少し落ち着きました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/31 00:33

私の夫の業界もブラックです


若い時にしかできない仕事
ブラックと言いますがそれなりにお給料はありました
サラリーマンのボーナスぐらいはね
人より稼ぐには何かが必要
学歴がなければ社会に出てから努力しかない
若い頃はできるんです
その時に努力するか世間と同じでブラックだと非難するか?
夫は今は帰ってくるの早いです
18時までには帰ってきます
新婚時代
子育て一人でした
だから今もまだ私を大切にしてくれています
私にとっても夫が大変な時に支えることができたことを誇りに思う
泣き言言わずに一緒に頑張った
支えることができた
だから今がある
人生長いんです
今だけ見れば損するよ
    • good
    • 1

出世して高級サラリーマンになっても 健康でなければ クソにもならない 見捨てられるだけですよ よく考える事

    • good
    • 2

ワーカーホリックです。

仕事依存症。
仕事ができるのがえらい。
仕事をこんなにしている自分はすごい。

と自分の価値を仕事においていると思います。

かつて私の彼氏もそうでしたね。
死んでしまったけども。

仕事ができない。
そんな状況になった時、全ての価値観は仕事ができる自分になっていたため、仕事ができなくなると一気にだめになりました。

出来ない自分を責め始めます。

仕事が全てだった彼にとってとても辛い出来事だったのでしょう。

順調な時は良いです。

でも人生何が起こるかわかりません。

病気になったりと、色んなことが起こります。

その時に仕事以外で価値を見出せないといけません。

倒れた時に健康が本当に大切だとわかる。

家族が大切だとわかる。

なんと為に仕事をしているのか?

たぶん夫は家族のためといいながら自分の為にしているんです。

私はそれが嫌で別れを切り出しました。

そしたら、仕事もうまくいかなくなり、支えもなくなり、いっきに鬱病を発症して死んでしまいましたけども。

何のために仕事をしているのか?

この動機がとても大切。

家族の為に健康でいること。
家族の為に無理はしないこと。

幸せをもう一度ちゃんと考えるべきです。

まわりは仕事をしろ!仕事ができるやつは正しい!仕事ができないやつはダメなやつだ!っという事が常識にっなっています。

これは危険です。

それはみんな不幸の中にいるからです。

幸せな人、サボってる人、能天気な人を見るとイライラするのは、自分が苦労しているのに何でお前は違うんだ!っと相手にも不幸になってほしい心理が働きます。

世の中見てるとその傾向にあり、今の日本は本当に闇の中にあるのだなと私は思います。
    • good
    • 2

お父さんが仕事好きでだんだんおかしくなって32で亡くなりました。

命を粗末にせず、仕事なんて、いくらでもあると思って欲しかったと、いまだに思います。仕事がすべてだと、家族がつらいと言いましょう。今はよくても、老後までまだまだ先なのに、死相が見えると上司が忠告してくれてるのだし、出世が一番ラストでもいいじゃないと伝え続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32歳…若すぎますね。お話してくださりありがとうございます。とても怖くなりました。主人には根気強くおかしいと伝えたいと思います。

お礼日時:2019/01/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!