人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

86歳女性です。誤嚥性肺炎後、心不全になり肺に水が溜まっています。手にむくみもあります。心拍数は140前後あります。血圧は106/75です。血中酸素は97くらいです。昏睡状態です。医師からは昏睡状態になる明らかな原因が見つからないので老衰と考えてくださいと言われました。最近までは、経鼻で栄養を投入していましたが、投入した栄養が体に吸収されない状態にあり継続すると内蔵に負担がかかるとのことで今は最小限の点滴のみで、利尿剤・心拍数を下げる薬を投与していますが、1週間が山場と考えてくださいと言われました。いつ心臓が止まってもおかしくない状態ですともいわれました。一般的に考えて心臓は突然停止するものなのでしょうか? それとも何らかの兆候があり徐々に心拍が減り最後を迎えるものなのでしょうか? 家族は自宅で待機しています。心の準備をしておきたいので回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の母の場合、心臓の手術を受けて、入院中でしたが、手術から約2か月後、病院から「不整脈が出て、心臓が止まりかけになりました。

すぐ来てもらえますか」という電話があり、この時点で、覚悟は出来ていました。
 病院の「家族控室」という、ソファーやテレビが置かれた狭い部屋で、2晩を過ごしました。
亡くなる前というのは、血圧が低下するのが特徴です。生前は、血圧が高くなったら大変だ、と騒いでいたのが、最期を迎える時には、逆に低くなるのか、と思ったものでした。
病院で2晩を過ごした後、当直の医師に呼ばれ、先生が心臓の箇所を強く押すと、それに応じて、オシロスコープのような機器の画面上の波形が波打つのに、押すのをやめると、波形がフラットのままで、全く波打たなくなり、もう心臓が、自力で拍動する力を失っていたことになり、「これで死亡確認とさせていただきます。最終的には、主治医の先生をお呼びして、確認していただきます」というコメントがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。参考になりました。
必ずしも急にではなく、何らかの兆候が見られる場合もあるのですね。
いずれにせよ、心構えはしておきたいと思います。

急停止します

ちょうどその時病院から離れていたのですが
心臓が止まりましたのですぐ来てください。と言われました
痰がからんでいるので取っていただいている最中でした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。参考になりました。
心の準備をしておきたいと思います。

うちの親など、一日に3度死んでました。

心臓が止まるたびに、機械を使うと生き返るのです。
長くなりそうと思いICUを後にしたとたんに、なくなりました。
外部からの補助がなければ生きていけないのなら、
自分も、素直に死にたいものです。
そういえば母の親も死に目にも会えませんでした。
ただ、急いで駆け付けるとき、腕時計が止まりました。
あとで聞いてみると、5分前に息をひきとったとか。
腕時計が止まった時間そのものでした。
いずれも機械を抜いて臨終を迎えるよりよかったのかなと
思ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。参考になりました。現在バイタルは落ち着いておりますが、いつ病院から電話が来るかひやひやしております。