電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近寒くなってきたのでハムスターのケージに暖突をつけたのですが、ケージ内の温度が20℃か寒い時はそれより下回る時が有ります。ハムスターの適温は20℃〜25℃と聞いたのですが適温ギリギリか、それを下回る時も有るので心配です。暖突以外でケージ内の温度を上げる方法を知っている方コメントお願い致します。因みにケージはルーミィを使っています。

質問者からの補足コメント

• 3280円の首振り可能で温風も冷風も出るタイプのファンヒーターを購入しようか検討中なのですが、ファンヒーターではあまり暖かくならないでしょうか?

A 回答 (4件)

衣装ケースに地下室付きで飼育している者です。

巣の一部に フィルムヒーターを設置して他は放置の状態ですが10度を下回っても動き回っています。
要するに「温まれる場所」があれば問題がないとのこと。

ケージ内部を全部温めてしまうと熱い場合に逃げ場がなくなってしまうため逆にばててしまう場合があります。
また、エアコンなど風が出る物は死んでしまう場合があるそうです。

それでも温めたい!っていう場合は毛布やダンボールです。
これだけでもだいぶ中はあったかいですし、ダンボールでも多少効果がありました
ただし、空気が入るように一部はかけないでください。
最も上で書いてある通りなくても全然普通に走り回ってるんですけどね。

電気毛布も可だということですがこちらは試してません(試した人曰く、電磁波がでないようなものだそうです。モスキート音みたいなのが出ているとハムスターには聞こえてしまうためストレスになるとか)
    • 0

No3の補足です。

エアコンなどの風が出る物というのは風を直接ハムスターに当てると・・・です。
ハムスターは毛皮を付けている上、汗を書きませんので基本的にですが外気では温まったり涼んだりできないとか。
風を受けてもストレスを感じるだけな場合が多いという話です。
接触面から熱を吸収したり放出したりしてるため、どちらかというと床とかそっちの温度が重要なんだそうですよ(気温が20度なら床も20度)
だからファンヒーターを買うなら、乗って温まる物なんかがいいとのこと
    • 0

原始的だけどヒーター+毛布被せたりダンボール敷いたりしてた。

私の地域だったらそれで冬越せたけどなあ。
    • 0

ハムスターの原産は寒い地方ですので、実は少々の低温でしたら耐えることもできます。

たまに20℃を下回るくらいでしたら其れほど心配はないとおもいます。それよりも、ケージ内の温度を均一にするのではなく、わざと温度勾配をつけて暖かい場所と寒い場所を作ってやった方が良いように思います。そうすればハムスターは自分で好きな温度のところを選ぶようになります。人間だって、時には暖かいところに、時には涼しいところに行きたくもなるものですから。
    • 0