アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逃げ出すのはプライドが許さないって日本語おかしくないですか?

A 回答 (7件)

特におかしいとは思いませんが。


おかしいと思われるなら、何処がどの様におかしいと、ご意見を書かれることをおすすめします。
    • good
    • 1

>逃げ出すのはプライドが許さない


逃げ出すことは(私は)したくない、なぜ?プライドがあるから。
逃げ出すのは、私のプライドが許さない
    • good
    • 0

「逃げ出す自分自身が許せない」

    • good
    • 1

たしかにそうですね。


ただ、これは擬人法ですので、意志を持たないプライドでも許さないという感情を持つことができます。
    • good
    • 0

どこがおかしいんですか?

    • good
    • 2

>逃げ出すのはプライドが許さない


正しい日本語です。
名誉の為、不利でも戦う時、ヒーローなどが使うセリフです。
現実的には、無意味な玉砕に成る事が多いです。

最近GYAOでテ・ジョヨンという韓国歴史ドラマを
見ていますが、敵の唐に忠誠を誓えば、部下にしてやると
言われて、生きるため、プライドを捨てて、服従します。
プライドなど、捨てても、生き延び、夢を果たすのが
テーマの物語と思います。
    • good
    • 0

比喩が用いられているが、日本語として通用するね充分に

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!