アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暮れの忙しい時に質問、失礼します。


12月20日に
息子がバイク乗りで車にぶつかりました。


うちは優先道路を直進
相手は路地に入るため
右折止まらずに事故になりました。


息子は衝撃で飛ばされ

顎から落ち骨折
左腕骨折
右鎖骨下の肋骨骨折
左手首くるぶしあたりが中で切れ
人差し指から薬指まで脱臼
小指は潰れてしまいました。


手術は順番に
手の方を緊急オペ
おととい、あごの手術
をしました。


おおよそ、1ヶ月の入院

命は助かりましたが
これから地獄のリハビリです。

相手は75歳のおじいさん。
怪我もありません。

バイクが来るのは見えたと言ってました
が、右折してきました。

車は助手席側に息子のバイクが
ぶつかったので、
廃車予定だといってました。

昨日電話で
「謝罪に保険屋と来たい」
と言われました。


毎日 息子の口からは

「お爺さんの運転がもっと安全運転なら」

とか、言うので会わせたくありません。

入院してる間に保険屋に言えば
降りるものは、身の回りのもの、
新聞雑誌飲み物、あとはどんなものが、
オーケーになりますか?

因みに時間を持て余してる息子に、ポータブルのブルーレイプレイヤーを買ってあげようと思うのですが、
保険で落ちますか?

A 回答 (2件)

趣味のものは駄目だと思います


過失の割合にもよるかも知れませんが給料は全額毎月貰えると思いますのでそこから趣味などのものを買うと良いと思います
僕は9:1だか8:2ぐらいでしたが3ヶ月の給料の平均ぐらいの全額が毎月支給されてましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娯楽関係はダメということですね。
因みに息子は高校三年生。
定時制に通い学校へ向かう途中でした、、
日中はバイトを二件掛け持ちしていました。
バイト先には、しばらく出来ませんと連絡入れました。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/31 17:15

事故にあった直後であまり客観的に物事を見れない状況かとは思いますが、優先道路を直進してたならば安全義務が無いというものではないですからね。

相手がよほど狂ったような動きをしたのでない限り過失は過失なので、何でもかんでも請求できるわけではないですよー。

法的にいうなら、もし相手がフェラーリだったら、場合によっては息子側が1:9の事故でも持ち出しが多い可能性すらあったわけです。

後遺症が残るならつらいですが、バイクとは自分のせいでないに関わらず事故したら被害にあうのは自分ですかからねー、のるなら多少なりのその覚悟がいります。

謝罪についてまだ気持ちが整理できてないならば、あまりの急なことでまだ動揺しててあまり話したくないから、取り敢えずすぐには謝罪を受け入れたくないのでまたしばらくしてからにしてください、と述べる程度の話が普通のことです。

保険で、入院中の娯楽を請求するのは常識的におかしいので、あまりに舐めた態度だと、向こうも法的に妥当な手段にでてくるだけの話ですよー。

こちらの保険で、搭乗者障害特約とかにはいってたなら、一律見舞金が降りるのでそれを何に使うかは貴方の自由です。保険屋案件に個別に慰謝料請求とかは基本的に最初からはしないことが一般的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!