プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日事故を起こして投稿させていただき、みなさんには大変参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
さて、明日車体を修理に出し、保険会社が見に来るとのことですが、3ヶ月前に中古で購入したのですが(Dトラッカー)すでに小さい傷などが付いていました。また駐輪場に止めるとき壁に擦ってできた傷もあると思います。
今回の事故はバイクのフロントタイヤ右側と軽自動車の左のフロントタイヤと衝突しました。
高さ的にバイクの右側のボディ部分はあたってはないと思うのですが、多少なりとも当たって傷ができたのか、もともと傷があったのかわかりません。
こういう場合はやはり間違いなく今回の事故によってできた傷と判断できるものしか修理は無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険で修理することが出来るのは

今回の事故によって起こった部分であり
時価額の範囲内です
    • 0
この回答へのお礼

はい。時価額までめーいっぱい見積もりするとのことです。
よく見るとたくさん傷がありました。

合理的理由と価格ですね。

いくら主張しても、車の価格以上の費用はでません。ホイール、フェンダー、マフラークランクケース、ハンドルとか、部品を全てカウントしれもらいましょう。そして、やっと修理見積もりです。過失割合で相手さんの保障との相殺になります。事故のときできた傷がわずかであっても部品交換となれば一緒です。くれぐれも間違えてはいけないのは、元に戻すために、以前の傷も治ってしまうことがあるというだけです。プラスチックの塗装部品の一部を直すより交換したほうが安いという判断を査定される人がするだけです。自分がわかる範囲で丁寧に説明すればいいとおもいます。調査員の方は、帰ってから専門家に聞くだけです。時間があるならメーカーサイトで部品名と価格は全部でてきますので、リストアップしておかれると、手間が省けたと、相当よろこんでくれるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

走行に支障をきたさない部分の傷でも今回の事故によって傷ついたことは確かなので、目はつぶらずに修理、交換などしたいと思います。
ありがとうございました。

まずバイク屋で見積もりを出します。

(個人の見積もりとは違います)
この見積もりは事故部分だけですが、多少今までも傷の部分も入れることも出来ます。
保険調査員が着ます
見積もりと現車を見てどこが必要か不必要化を調べます。
その場の話で修理部分が決まります。
保険屋の言ったところだけの時もあるし、バイク屋が交渉で入れてもらうこともあります。
保険屋が言った部分まで(金額)でますから即修理にかかれます。
お金は後日保険屋からバイク屋に振込みがあります。
流れはこのようになります。
あなたは直してもらいたい部分をバイク屋に言って蹴り込んでもらえばいいです。
変なことを言わずにここにも事故のとき傷が出来てるのではないか?
でいいんですよ。
後は保険屋との話です。
    • 0
この回答へのお礼

変なことを言わずにここにも事故のとき傷が出来てるのではないか?
そんな感じで今日バイク屋に話を進めました。
ありがとうございました。