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原付で、交通事故に遭いました。

当方は原付で直進  相手は対向右折車です。
交差点での衝突事故です。95:5を提示してきてます。

当方、アプリオを自分でボアアップして2種登録済みです。
フレームが逝ってるので全損扱いになると思うのですが、そこで質問です。

(1)車両の査定についてボアアップ車両ということで、ノーマル+@を要求できますか?
(2)もしくは、ノーマル車両査定価格にエンジン代+工賃を請求できますか?(領収証などはありません)
(3)他にもプーリーやCDIなどのカスタム費用(部品+工賃)の請求もできますか?壊れては無いのですが廃車前提なので(領収証などはありません)(自分でカスタムしました)
(4)交換しようと思って買ってたブレーキシューの請求はできますか?(領収証などはありません)

保険に詳しい方、過去の体験談など・・・、よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

こんにちわ。


まずケガのほうは、大丈夫ですか?
以前、私も交差点で、{巻き込み}事故にあった事があります。
その時の物損査定金は、0円でした。
・社外マフラー
・駆動系
・キャブ
・フレーム&フロント回り
いわいる、全損事故・・・。
あくまでも現時点の車両査定で、保険屋は話をしてきます。
そこで、「0円でしかないなら、タダで同じバイクを用意してください」
と保険屋さんに話をしたら、7万円おりました。
とにかく、相手も人間、感情を逆撫でするような事無く
冷静に話しすれば、どうにかなるはず。
後、修理見積もりに相談者さんが記入されている
(工賃)にかんしては、見積もりを作成してくれる
バイク屋さんに相談してみてわ?
全部は無理にしても少しぐらいは、見積もりに入れてくれるかも?
最後のブレーキシューは、無理かも・・・。
仮に下取り(乗換え予定)の査定金額が決まっていたバイクなら
無条件で、査定金額は、出るんですけどね。
後、忘れてはいけないのが見積もりもタダじゃないですよ!
修理をしない場合は、作成して貰ったバイク屋さんに
最低1割(作成手間賃)が必要になりますからね!
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この回答へのお礼

ケガのご心配ありがとうございます。
外傷はアゴに4針、きれいに治りそうです。肩と膝の痛みが続きそうです・・・。

冷静に・・・大切なことですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 11:11

ワタクシ、約2年前にJOGスポーツ(1988・二種登録済み)に乗ってる時にタクシーに左後方から突っ込まれました。


過失割合タクシー8:ワタシ2でした。
(後方から突っ込まれたのにワタシ方2割っつうのが今だに納得出来ませんが)

で、賠償内容ですが・・・
古いJOGの為、減価償却で¥0になるところを・・・¥8万おりました。

理由として、新車からず~っと乗ってる・・・という点を世話になってるショップがゴリ押し(笑)してくれたおかげかも。

部品単体から・・・・というのは、ひき逃げ等で明らかに相手側に100%過失ある場合でしょう。

過去、TZR250Rに乗っててひき逃げに逢い(気が付けば救急病院の集中治療室)当方のバイク絡みの損害はパーツ代込でほぼ認められました。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 11:06

http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result.html?car_ …
今ゲンチャリって安過ぎですね・・・

ずばり。

全損ぎりぎり=修理費用として
5万ですね。
これ以上は車両代金としては、
どこからどうやっても出ません。

先に回答したとおり
装備品・通院費・休業補償など
車両以外の請求もいっぱい上げてください。
それでやっと10万いくかどうかでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 11:05

(1) 出来ません(要求は出来ますがw)


(2) 出来ません(請求は出来ますがw)
(3) 出来ません(請求は出来ますがw)
(4) 出来ません(請求は出来ますがw)

悪い言い方ですが20数年前のバイクに価値はありません
修理見積もりをしても相場価格を大幅に上回るので
最終的な決着は”相場価格”+αと言う程度です
金額で言えば数万程度と言う事です

保険成金を夢見ておられるようですが
不正請求で逆に突っ込まれないようにしてくださいw
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
勘違いしないで下さい。
決して、保険成金を夢見てる訳ではありません。
20年ほど前にも同じようなケースがあったのですが、若さと無知の為、相手の保険会社の言うがままに事が運んでしまい、後で後悔したことがありました。
成金目的でしたら、せっせと病院通いしてます。


今回は、時間とお金をかけてコツコツと組み上げた思い入れのあるバイクなので、どこまで請求できるのかの、線引きを知りたいのです。
2000年モデルのアプリオ(SA11J)です。保険屋からは「全損で5万円くらいかなぁ」と言われてます。
ノーマル車両でしたら妥当なところだと思いますが、今までのカスタムの費用や苦労に対しての「評価・価値」というものが一切入ってないので、前例や体験談などを聞きたく思ってます。

お礼日時:2011/12/17 10:59

最低限フレーム分と壊れたパーツ代とその組立工賃はでますよ。


ただ、古いバイクだと部品がないんですね。
保険会社から依頼を受けて査定される方はそこまで、チェックします。
ヤマハのバイクはだれでもパーツの価格と在庫はすぐ調べることができますから、
お互い(相手、保険屋、自分)とも、交渉は至極簡単です。
あと、そうするとインターネット価格とか、だれでも考えますが、
同等のバイクを入手して、部品どりをするわけです。
それらの足し算をすると、あっという間に、同等品の新車価格を超えてしまいます。
そうなってしまうと、中古のバイクをベースに、事故車の部品どりの交換となってしまうので、
そんなに積算価格は上がらなくなってしまいます。
あんなこんなで、中古価格+ボアアップ工賃ースクラップ部品処分代=全損=新車の半額ぐらいになりそうです。
だだ、現金になりますので、いままで全部自分でやられていたなら、半日もかければ
二戸一になるでしょう。あとは、ネットオークションでどれだけ部品が売れるかですね。
すべて自分でやれば、まあまあ、そこそこの満足感は得られると思います。
そんな作業を面倒だと思てバイク屋さんにまかせておれば、
金銭的には泣くしかないでしょうね。
ま、自分の時間工賃がどのくらいかも把握しておくことです。
一般的な作業時間の実費は認めてもらえます。
とにかく、いったいいくら損したかの把握と、その分は確保するように査定分を若干うわのせした
ぎりぎり価格であれば、査定額が決まっても、お互い(上記3者)納得です。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 11:04

まず。


原付であろうが自動車であろうが改造車であろうが、
廃車前提=中古の同程度の車両の「買い取り査定価格」になりますので、
廃車前提で話を進めるのは得策ではないことが大勢です。

その車両を修理するために必要な金額を
見積もってもらってください。
たぶん、中古同程度の車両の査定価格より
修理査定の方が高くなる状態です。
=それが廃車ということになるとも思います。

その場合、
本当に修理する必要はありません。
「修理にかかわるお金をもらって、示談書に判を押せばいい」
ということになります。

で、「見積もり」を正確にとることのできる
フレームが曲がっているのを正しく直した場合にかかるお金を
実績などから正確に見積もることのできる工場(自分で選択できます)への
入庫が絶対条件です。

同程度の車両の査定価格保証をもらっておいて
エンジン改造費や工賃を要求することはできません。
また、同様に壊れてもいないものを保証してもらうことはできません。
ブレーキシューまで逝くと図々しすぎますよね?

それよりは
原付事故の場合確実に人身ですので
病院通院費用。通院交通費。
事故の時に着ていた服や靴やヘルメット
鞄や中身。
そういう一切合切を保証としてあげてもらうことができます。
=しっかり着ていたものやヘルメットの原価、損傷状況を
自分で調査記録して、保証をしてもらってください。

フレームや車体部品交換を含む修理費用などと合わせると
中古査定価格の上になるはずです。

その金額の9割位をあいてから出してもらえるとお考えください。

そのお金で、あなたが
次の車両を購入したり、その車両へ
エンジンを載せ換えしたりするのは
勝手です。

ほら。
そうすると一番事故損失が少なくなるでしょう?

豆に損害をきちんと自分で計算する人
裏付けのある資料をそろえられる人
そう言う人が損をしない人です。

相手に「全損+改造にかかった費用を出せ」!と申し出ても
100パーセント通りません。
全損前提の査定金額に、改造費用がプラスされるのは
ごくわずかでしょう。
=そう言う改造がしてあったから買い取り査定がアップする分くらいしか請求できません。
また。廃車=別の車両での保証となると
その今の車両は、「相手のもの」になりますよ?
=壊れていないパーツも相手のもの。

「修理前提」で絶対話を進めてください
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:41

損害賠償の元となる金額は修理費用か、廃車となると同じ程度の中古車価格のどちらか安い方が参考になります。

なので、新車価格は当然出ませんし、後で改造した費用分も現在での時価ということになります。先ずは、出来るだけ高くなるよう同じような中古車情報を探し提示して交渉することでしょうか(改造車ということで、同じ条件の原付を探すのは難しいかも?)。この金額の95%は相手から賠償して貰うことが出来るでしょう。あとは相手の損害の5%をあなたが相手に払うことになるので、先程の費用との現金相殺が基本となります。
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この回答へのお礼

早々の、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:39

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よろしくお願いいたします。

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着衣損害は減価償却による減額が多いですよ。

新しい物を代替品としての提供は絶対あり得ません。

購入時期・購入価格でなく定価ベースで請求。
服などは2年も経過すればタダ同然の価格となってしまいますね。
価格に関しては同等品の定価を調べ、
いつ頃購入したのかを保険会社に提示。

損害箇所は写真にして添付。

購入時の領収書は不要です。

たとえ購入価格が2万でも定価が4万であったなら、
4万円で請求します。
購入時の値引き交渉や、ポイント値引きは購入者の努力の結果なので、
今回同じように値引き購入が可能とは限りません。

減価償却による減額がありますが、定価請求が購入価格との差額を
時間と手間に相殺しているような物です。

あまり無茶な購入時期前倒しは不可能ですが、
曖昧な記憶であれば1~2ヶ月前後しても問題ないと思われますよ。

物には減価償却があるので、自分で使っていた分が減額され、
新たに購入するのであれば、差額は自分で出すしかありません。

以前やった手法では、ブレザーの飾りボタンが飛んだ。
ブレザーの減価償却価格は4,000円の評価。
気に入っている物なのでボタン購入(全取替)5,000円。
保険屋に5,000円を認めさせた事もあります。

上手く折衝すれば、補償費用を少しでも多く引き出すことが可能です。


怪我の部分は物損とは別に示談することとなりますが、
通院日数×2×4,200円
治療期間×4,200円
のどちらか安い方を慰謝料としてもらえます。
治療費・休業補償等別途。

総額120万円までであれば自賠責基準でもらえます。

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交通事故での物損の賠償について質問させてください。

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バイク事故に、会いました。
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Aベストアンサー

同じような事故した経験者です。
僕の場合は駅のロータリーから軽自動車が出てきて
中型のバイクで運転席に突っ込みました。
過失割合は相手が悪くても動いてる以上1はつくみたいです。
僕は納得できなかったので10対0で押し通しました。
単車も事故暦がつくのはイヤだったので新車と交換してもらいました。
ヘルメットも運転席のガラス突き破ったので使えませんから新品と交換してもらいました。
もともとnci1961さんと同じく相手9僕1の過失割合でしたので1の分は保険屋か事故の相手のどちらが出したのかはわかりませんが・・・
慰謝料ですが、その事故の際のケガで通院のため仕事に遅れた分や休んだ分は休業補償とゆう形で相手に請求しました。もちろん全額です。
慰謝料ってなると運転席に突っ込んだ時に粉々のガラス片が左腕にささりまくってそのあとが残ったので特に請求はしてませんが相手が見舞金って事で持ってきました。
正直な話保険屋にまかしてると損します。
せんでもええ痛い思いして、バイクも元に戻りません。
この事故に関してもはじめの話ではnci1961さんとほとんど同じやったでしょう。
あまりに無茶苦茶な要求するのは駄目でしょうが
相手の不注意はあきらかですので
相手に悪いことしたって思わせる事が大事です。
僕もほとんど保険屋なんかとは話してません。
相手ときっちり話してこの結果です。
あくまで経験上の話ですので絶対ではありませんので誤解のないようお願いします。

同じような事故した経験者です。
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Q旧車の物損事故の場合

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修理費より時価額が下回った場合、その時価額までしか保険はでないと思いますが、こういうマニアな旧車の時価額はどのように調べるのですか。現在400万ぐらいで売られていたとしても、新車からの耐用年数(?)でゼロ円に近い価値しかなくなってしまうのでしょうか。

マニアな車に乗る人は、自己防衛のためにべらぼうに高い車両保険に入るか、ぶつかったらあきらめるしかないのでしょうか。

ふと疑問に思いました。
お分かりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の補足です。

QNo.2493046さんと以下二点が違うので私より有利と思います。

(1) N=6件の証拠と平均価格が全損評価(ここでいう残存のような評価額)
との価格差大きいこと。

(2) 車種がスカイライン、熱烈なファンがいて価値がわかりやすいこと。

注意点は、「有利」なだけで、決定打にならないことです。

但し、もう一つ大きな違いは、
私は個人で相手の保険会社の交渉担当者と話をつけましたが、
逆のケースのようですね。
これなら、保険会社にお任せすれば良いのではないでしょうか?
保険会社に安易に妥協させない根拠だけ準備すれば・・・。
交渉力がない保険会社の場合は、材料準備してあげたり、
情報入れてあげて反応みることが必要ですが、
相手が素人でこちらが保険会社の状況で、
まともに交渉できない担当者はいないでしょう。

問題は、相手に支払い能力があるか?
交渉が長引くと、ずっとお金が入ってきません。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q交通事故の衣類等の物損について

こんにちは、質問させていただきます。


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そこで、当方バイクにて転倒した為ヘルメットや衣類、カメラ等の算出をしているのですが
算出方法は保険屋さんによって変わるのでしょうか?



衣類等は消耗が激しいので一年で二割の償却、二年前に買ったものは四割の償却と言われ
保険屋さんに損傷を受けた物品を手渡さない場合には「修理」扱いで、出せる金額は算出の二割と言われました。



以前も事故に合ったのですが、その時はそういった「消耗度の激しい物は二割」と言う事は無く
また、保険屋としても物品をもらってもしょうがないと言われて渡す必要もなかったです。



カメラは現在製造していないモデルでして、修理にて使おうと思ってたところ修理額が時価を超えたようです。
修理したいと伝えたら「二割しか出せない」と言われ、引き取らせてもらえるなら購入時より減価償却した値段を渡すと言われ少し困惑しております。



ヘルメットはレプリカモデルなので、傷がついてない側を向けてインテリアにでもしようと思ってました。
ヘルメット等の保証が無くなる物品も手渡さない場合は「修理扱い」だそうですが…こんなものでしょうか?




よろしくお願いいたします。

こんにちは、質問させていただきます。


現在任意保険加入者同士での事故(自1:相9)の示談を進行しています。


そこで、当方バイクにて転倒した為ヘルメットや衣類、カメラ等の算出をしているのですが
算出方法は保険屋さんによって変わるのでしょうか?



衣類等は消耗が激しいので一年で二割の償却、二年前に買ったものは四割の償却と言われ
保険屋さんに損傷を受けた物品を手渡さない場合には「修理」扱いで、出せる金額は算出の二割と言われました。



以前も事故に合ったのですが、その時はそういった「...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒です。

任意保険会社の対応は様々になりました。
15年前程前からかな?
話方によっては、渡さなくて良い場合も有ります。
担当したアジャスターにより同保険会社内でも変ります。
一番悪いのは、外資系。
素直に、聞くだけでは無く、多少ゴネてみれば・・・。
1:9は、殆ど過失は無く、慣例から出てる過失割合。
0.5:9.5のも可能な状態です。
後は、貴方が加入してる保険会社の担当の腕・経験次第です。
横の繋がり有りますので、自分の保険会社担当から相手の保険会社担当に言わすのも方法です。

頑張って下さい。

元:保険代理店 代表

Q全治2週間の慰謝料はどのくらいですか?

事故を起こして全治2週間の診断を受けました。相手の保険会社からの連絡では給与の保障とは別に2週間の怪我を負ったことによる精神的苦痛に対して慰謝料を支払うという話をしてきました。

相手は車で私はバイクでした。
ところがこういった事故がはじめてで2週間の慰謝料というのがどのくらいが妥当なのか、どのくらいが相場なのかわかりません。私としては仕事ができないことはもちろんのことですが、色んな人から仕事を貰っているのでその間にそれに対する信頼を損なうこと、その間に他の人に仕事をとられてしまう可能性があることが精神的苦痛でもありますし、2週間の間動くと痛い日常生活に対する苦痛とあわせて
10万円ぐらいが妥当なのかなと思っているのですが高すぎでしょうか?

Aベストアンサー

>それだと例えば全治3ヶ月だとしても通院が月3回計9回だとして37800円ぐらいということですか?ちなみにこれは所得になるのでしょうか?

そういうことです。
結局、精神的苦痛などは、立証できなきゃ払われないわけで、立証できるものが、唯一、通院日数というだけです。
それ以外に精神的苦痛を感じたのであれば心療内科でも通院して、事故との因果関係が証明できれば、請求できます。

賠償金は所得にはなりませんので、課税されません。


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