電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PLフィルターには「サーキュラーPLフィルタ」「PLフィルタ」と二種類あって、AFカメラには「サーキュラーPLフィルタ」を使うようですが、AFカメラで「PLフィルタ」は使えるんですか?

A 回答 (2件)

使えますよ!ヒントを合わせる時にレンズの前方が動くものは、ピントが合ってからPLフィルタの調整をしてください。

インナーフォーカス(レンズが動かないもの)のレンズは最初から調整しても大丈夫です。
    • 1

AFカメラ(など)には、カメラの中に偏光特性をもった光学部品が使われていることがあります。

(AFの検出器に光を分けるところ、AEの検出器に光を分けるところなど)
ここが偏光(PL)フィルターと干渉して、AF,AEが正常に動かなくなることがあります。
これを防止するために、偏光フィルターをとおった後に円偏光にして偏光特性をもった部品との干渉を防ぐつくりになってるのがサーキュラーPLです。
サーキュラーでないPLで、AF,AEが正常に動作しない場合でも、(ピント合わせ、露出をマニュアルで行えば)撮影自体はできます。
    • 0