プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になります。
どうやら風邪をひいてしまったようで、鼻水が出て悪寒がします。(T_T)
すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、人間の風邪は犬、猫にうつってしまいますか?
愛犬(生後7ヶ月半)とはスキンシップをしないほうが良いでしょうか。
いつもは体中をなでまくり、顔もなめてもらうのですが…。

それと、近々シェルターに猫を見学に行くのですが、やめたほうが良いですか?

犬を飼い始めてからはじめて風邪をひいてしまいました。
ほんとに初心者で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょうど1年前の今頃、私が風邪をひいている時に


飼い猫をワクチン接種の為、病院につれていったコトがありました。

猫を飼い始めて初めて風邪をひいたので同じように不安に思い、
「私の風邪はこの子にうつりますか?」と先生に聞いたところ
「あぁー、気にしなくても大丈夫ですよ。
 人間の風邪はうつりませんから。」とのコトでしたョ。

うちの猫はとっても甘えん坊で、風邪をひいている時も
私にべったりでしたが確かにうつった様子はありませんでした。

今年もまた風邪をひいてしまっている私・・・
お互い早く治しましょうねーー☆

この回答への補足

この場をお借りして、ご報告です。
シェルターに見学に行き、黒猫の兄弟2匹と出会えました。
犬とは違う猫の魅力にはやくもはまっております☆

お返事を下さった皆様、ありがとうございました!

補足日時:2004/12/03 19:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
そうですか、少なくとも猫にはうつらないのですね!
安心しました。
自分の体力さえあれば、罪悪感なくシェルターに行けそうです。
とても参考になりました。ありがとうございました。
でもなるべくなら風邪はひきたくないですね。
思いっきり遊んであげられないですからねー。
お大事に!

お礼日時:2004/11/20 14:36

以前私がインフルエンザになって寝込んでいた時、家の猫にインフルエンザが移ってしまうかどうか心配になりました。


寝込んでいたのでgooに相談する事が出来ず姉がgooに質問をしました。
インフルエンザのウイルス自体が猫とは別のもので感染する事は無いと言う回答があったそうです。全員の回答が大丈夫と言う話しでした。

獣医さんお医者さんの回答は無かったようですが・・・。
風邪とインフルエンザは違うから回答になっていなくてごめんなさい。

ちなみに私が風邪を引いてもインフルエンザになっても猫は元気でした。

専業主婦で毎日猫といます。
猫ベットも私のベットの横にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
インフルエンザ!それは大変でしたね。
(私はインフルエンザには一度もかかったことがありません。)
my-chonpon さんのお答えのように、猫にはうつらないと信じたいです。
シェルターには来週の火曜日に見学に行く予定なので、とにかくその日までには治したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:30

うつる物もあるし,うつらない物もあります。


風邪という病気はなく,広い範囲の症候群を指している
ので特定はほぼ不可能だと思います。
接触は避けたほうが無難かと思います。
あなたの体力も落ちているでしょうから犬猫とスキンシップ
するのも好ましくないでしょうからね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですね、風邪といってもいろいろですよね。
さびしいですが愛犬にはあまり構わないようにします。
(今もひざの上に乗っているのですが。)
とっとと風邪を治して思いきり遊びたいと思います。

お礼日時:2004/11/18 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!