プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで人と仲良くなれないんでしょう
仲良くなれた人とはいつも1年前後で連絡できなくなっちゃうし(相手が音信不通になる等)
だから必然的に仲の良い妹に、例えば今度の休日遊びに行こうとか割とよく予定を立てるんですが、
今日はドタキャンされしまって(稀にされます)、昨日ちょっと文句を言いました。
そしたら私(妹)に執着しすぎなのが嫌、姉(私)の事好きじゃないから前から色んな事を嫌だと思ってた、とか、色々言われました。
嫌ならその時言ってくれればいいのにって言ったら、関係が悪くなるからその場に合わせたと言われて。でも嫌じゃなかったから、みたいな、矛盾してる事も言われてよく分からなくなりました。
相当嫌われてますよね…
でもいつもニコニコ話しかけてくれるし、美味しそうなスイーツ見てた時今度食べ行こうねとか言ってくれるから。確かにたまに喧嘩しちゃうけど。だから嫌がられてるの全然知らなくて。
でも執着してないと言えば嘘になるとは思うので、友達を作ろうとしたけどやっぱり音信不通になったりしてダメで…
私こんなにみんなから嫌われてるのになんで生きてるのかなとか意味不明な事ばかり考えてしまいます。

どうやったら人と仲良くできますか?

A 回答 (3件)

焦らないで大丈夫



そうやって色々考えちゃうかから、周りに面倒だと思われるのかも?

無理に友人作ると
疲れるだけだから、ゆっくり
ゆっくり考えましょう

まずは、趣味のサークルとか
何かはじめてみては?
    • good
    • 1

こんにちは、



多分ですが、誰かと親しくなるとちょっと重くなっちゃうのでは。

妹さんが「本当は嫌だった」とか言ったのは、ドタキャンに文句言われたための売り言葉に買い言葉のようなもんだと思いますが、
「執着してる」っていうのは、誘いが頻繁だってことなのではないかと思います。

他に友達いないし、妹なら誘いやすいしってことで休日遊ぶことが多かったと思いますが、
妹にも用事もあるし、他に会いたい友達やもしかしたら彼氏とかもいるかもしれないし。

それが他の人にもあてはまるかもしれないです。
誰かと親しくなって、そしたら休日会おうよってお誘いすると思うんだけど、
それが一人に対してあまりに頻繁だと、
相手にとっては負担になることが多いと思います。
社会人なら特に、休日はかなり重要になるので、そう頻繁に同じ人といつものように遊びに行くのはきつくなります。

じゃあ断ればいいじゃん、って思いますが、
相手も、誘われて断るのって、「なんか悪いなーせっかく誘ってくれたのに」って感じちゃうもの。
それが続くと、だんだんめんどくさくなってきたり、
「暇だからっていつも頼りにされても困るなー」って思っちゃったりすると思います。

もしも心当たりがあるようなら、
今後はお誘いの頻度を控えめにしてみるといいと思います。

あと、
仲の良い友達って、作ろうと思って作れるものでなくて、
意識せずに一緒に過ごした時間の積み重ねで、気づいたら友人、親友って感じになってるものだと思います。

プライベートで会う仲でなくても、
毎日顔を合わせる職場の人とか、
朝の挨拶する程度のご近所さんとか、
友達という枠以外でも、素敵な人間関係が築けます。

私も趣味のサークルなどおすすめです。

友情って、「仲間意識」から芽生えると思います。
何か一緒に活動したり、成し遂げたり、仕事したり、
いわゆる苦楽を共にすることで、いい仲間になれると思うので、
仲間ができそうな場所を探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

もしかしたら特定の人にしか


心が開けてないのかもしれません
自分が苦手だなと思うような人にも
話しかけられるようにしてみてください
沢山の人と関わることが出来れば
苦手意識も段々と薄れていくかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!