電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正月に実家に帰省しています。トイレの内鍵付きレバーハンドルががたついているので、修理しようとして、ネジで止まっている側のハンドルを外したまではいいのですが、外カバー(台座)がはずれません。確か2年前に同じようにガタついた際には、マイナスドライバーで外カバー(台座)を外せた記憶があるので、同じようにしているのですが、上部の方が外れず、写真のような状態から作業が進みません。マイナスドライバーをてこにして強くねじると少し曲がってしまいました。どなたか、原因をお教えくださいませ。

「トイレのレバーハンドルの外カバーの外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

いい加減な記憶ですが、先ず、レバーハンドルを外すのが先のように思います。

先ず、とりあえず、今のカバーを復旧状態にします。

1)レバーの裏辺りにビスが有るので、それを緩めれば外れます。

2)そして、サムターン側のパネルを先に外しては、如何でしょうか?
  そうすれば外れるように思います。

サムターンと裏のマイナスネジ状のものは、棒か板かでつながっているだけで、
固定は差し込んであるだけです。

多分ですが、カバーを取り外す順番に問題が有るような?

偉そうに言ってますが、私も鍵交換をして、そのときは大変でした。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真ではわかりづらいかも知れませんが、既にレバーハンドルを外しています。レバーハンドルを外すのが一番最初なので、ねじを外してハンドルは外してあります。反対側のハンドルは台座と一体になっているので、もう一方のカバーを外さないことには外れません。サムターン側のパネルが、どうしても外れない原因はわかりませんが、もう少しいろいろと試して見ます。

写真では解りませんが、サムターン(表示錠)部分は、外していますか?

その前提で、記憶では、カバー全体を外すのではなく、カバーの中にも(内側にも)
プラスチックか何かで、部材が入っていて、表面の金属カバーだけを先に
外すのではなかったか?と思います。

今の写真は、全体を取ろうとしているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。ご指摘のとおり、私の記憶でも表面のカバーだけが外れたような気がしますが、表面の金属だけが外れてくれません。表面の金属カバーを外そうとするとサムターン部分も一緒に浮き上がってしまいます。サムターン部分の外し方が判れば、お教えいただきたいのですが、わかりますでしょうか?

内側のレバーは?

レバー下にネジがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通常、レバーハンドルは片側だけにネジがついて外せるようになっています。実家のレバーハンドルも一般的な構造となっており、表示側だけしか外すことができません。内側は台座と一体です。