プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫との暮らしがきつく悩んでいます。
子供がいるので離婚は考えていません。

コミュニケーションは全くとっていませんが、たまに話し掛けてみても喧嘩になってしまいますので、お互い会話はほとんどしないようにしています。もちろんレスで、恐らくもう一生行為をする事はないと思います。それもつらいと思う原因の一つではあります。
二人でいると鬱蒼としてきて、こんな暮らしが死ぬまで続くのかと落ち込んできます。

配偶者とうまくいっていない方は、こういう憂鬱な暮らしをどのように乗り切っているのでしょうか?
離婚ももちろん考えますが時期ではないように思います。熟年離婚は考えていますが…

A 回答 (7件)

私も主人とそんな時期がありました。



相手は何も悩んでいない場合もあります。夫だと思わず、兄とかただの同居人として過ごすのも手です。

話の間が悪いのはお互い様な気がします。相性の問題かも。私は自分は話し下手だと自覚しています。私が実行したことですが、とにかく受け身に徹してみる。納得行かなくても「そうだね」と相槌をうつ、子供の前では一方通行でもご主人を立てるとかでしょうか。会話は増えましたが、私がついつい話しすぎると「その話しまだ続く?」「何興奮してるの?」と言われますね。

昔子供に「何で結婚したの?いつも喧嘩してる」みたいに言われたのがきっかけですね。旦那は優しいときもあるけど、基本きついです。甘えているのだと思いますが、私は誰にも甘えられず、切なくなる事が多いですが我慢しています。安定剤私も飲んでます。

子供のためを思うなら会話はあった方がいいと思いますよ。頑張って。

ちなみに離婚はしないけど、旦那の介護は多分しないかな?

離婚を考えてるなら、仕事をして生活の基盤を作り早めの決断を、もう十分色々努力しているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過呼吸が出るようになったのは今の生活が始まってからです。話し合いをしても歩み寄りがなく、話しも噛み合わずで、頭がギューと痛くなります。
できれば仕事をしたいのですが、離婚後は遠方の地元へ戻りたいので、そちらで仕事を始められたら理想ではあります…
子供にこんな両親の姿は見せたくないです。

お礼日時:2019/01/02 09:00

なぜ、ここまで合わない人と


結婚したんだろうと疑問です

結婚してから変わりましたか?

離婚しないなら我慢しかない
うまく我慢してください
空気ですよ、空気

無理に刺激しないで
時期をみて離婚すれば良いかと
    • good
    • 1

うちの親がそんな感じですが、全く別行動ですね。

    • good
    • 0

姑は、同居してない?


だとしたら、あなたは私同様幸せだと思いますよ。
DVもないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居ではないです。dvは物理的な物は一度ありました。精神的な物は結婚後数年続きましたけど、流産してからはおさまりました。現在は無いと思いますが、相手はキレやすいですね。

お礼日時:2019/01/02 07:58

あなたがそれほど憂鬱なら旦那さんも同じでしょうね。


好きで結婚したはずなのに、いつからどこからそうなってしまったのでしょう。
ボタンを掛け違えたところまで遡って考えてみてはいかがでしょう?

それか熟年離婚とまで行かないうちに離婚して自立する計画を立てては。
経済的な問題をクリアするために資格取得などを考えるとか。
ただ耐えるだけの生活なんてそう続けられるものじゃありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な手段をご教授くださり感謝します。

結婚してから夫は私を見下すようになった様に感じます。また、お姑さんの事でかなり揉めて大変でした。当時は精神が不調を来し、初めて話し合い後に過呼吸を起こして倒れ、数年経った今でも話し合いは安定剤がないと過呼吸が出ます。子供が産まれてからは、夫の空気の読めなさや会話の成り立たなさ(論点がずれていること)が気になるようになりました。

資格の取得は前向きでいいですね。検討してみようと思います。
耐えるだけの生活は未来が見えません。

お礼日時:2019/01/02 02:02

なぜ話し掛けると喧嘩になってしまうのでしょう?


旦那様は気難しい性格?
もしそうなら機嫌の良さそうなときに旦那様が心地よくなるような話題をふってみては?
神経質な人だと話しかけられたくない時間帯があるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会話が噛み合わなかったり、相づちも返ってこないので話していても盛り上がりません。話しが噛み合わないのは、論点がいつもずれていて会話に困ります。

ふと考えてみたら、夫は色々な事にケチを付けるのが好きですね。色々な人に対して負けず嫌いで、下に見られないよう攻撃的です。
そういう面が私にも向いている事に今気が付きました。ケチをつける、負けず嫌い、攻撃的、こういう所で会話が喧嘩に発展するのですね。子供が真似しないよう気を付けたいです。

お礼日時:2019/01/02 01:42

乗り切るも何も離婚しないで衣食住なんとかするためには我慢するしかないでしょう。

お金の為に我慢するんだから、我慢することで衣食住のお金を稼いでる、と思うしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/02 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!