電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父母の問題での相談です。
長文失礼します。

私の主人の両親はギャンブルでお金を使い果たし、借金の日々でした。そんな親の元で幼少期をすごした主人も同じような生活を送る中、私は知らずとして結婚しました。
子供も生まれましたが義母だけはなおらず離婚の末、県外の実家へ帰りました。
親戚の家にも借金取りが来るなど最悪な家族だったということもあり、親戚とは全くもって関係をもたず、孤立した家族で、義父は本当に1人になりました。主人の兄は県外で音信不通です。
義父は69歳、義母よりはマシですが、これからどうするのかと言うほどお金がなく、その日その月暮らしです。退職後延長で働いているトラック運転手のパート代と年金でかつがつの生活です。
それなのに生活レベルというまでのものではないですが、それを落とせず、田舎なので仕方ないですが車を手放さなかったり、、
後のことを考えていないのか、、昨年は車検代と主人が保証人だったアパートの家賃が払えないということで、保証人となっていることだけがこちらはネックだったため、車検代を貸す代わりに引越しをさせました。もちろん保証人不要のところです。そのときも選択肢としては将来車がなくても生活できる所などありましたが、今までのところからあまり離れたくないなどこの後に及んで選んでくるので、もうご勝手にということで保証人さえ要らなければよかったので決めさせました。その頃から家庭内別居、もしくは既に離婚したという義父の弟と連絡をとるようになり、20年振りくらいの再会を果たした主人でした。ただ私からすればその弟も厄介で、今まで全く接点がなかったのに、おばぁちゃんが施設に入るのでおばぁちゃんちを退去する引越しの手伝いをしてほしいなど突然頼ってきたり仲良くなったような気分でいられています。家に息子がいるにも関わらずです。息子も離婚して実家に戻ってきてるだとか、本当によくわからない家族で、私はできるだけ関わりたくないので1度快く引き受けたり対応すると勘違いされたくもないので、断るよう伝えました。
すると元旦の今日、住所を教えたはずもない弟から年賀状が届きました。新年早々恐怖でした。きっと義父が勝手に教えたのでしょう。
義父の引越しの際、緊急連絡先として不動産屋に仕方なくうちの住所と主人の番号を書きましたが、春には家が完成するので引越しますがもちろん連絡するつもりもないですし、主人の番号も変えさせるつもりです、義父も含め弟にも住所や家の場所を知られたくないのですが、日々恐怖でいっぱいです。
連絡があるとしたらお金の助けを求められるくらいなので本当に関わりたくありません。

こんなことは不可能でしょうか。
義父やそのまわりの親戚と関わらない、音信不通となるための法的なアドバイスなどをありましたらぜひ教えてほしいです。
できれば引越しの前にどうせ知られている今の賃貸アパートのときに片付けておきたいものです。

A 回答 (6件)

放置するとそういう一家はもっとダメになるので監視が必要。


どうせ、相続できるものはないので、死んだら相続放棄です。
旦那にはしかと言い聞かせて、連帯保証などはしないこと。
実印などはあなたが管理する。

生活に困窮すれば、3親等以内の親族は行政から連絡が来て
扶養するように行政指導されます。
直系親族と音信不通にしても、相手が困窮すればそんなことは
言っていられない。これからはそういう生活保護なども簡単には
下りなくなるので、知らんふりは無理。
役所が御父さんに直接は教えないとしても、あなたに扶養しなさい
という指導される可能性はある。

私の知り合いで、放置したがために財産がある家ですべての財産を
他人に盗られた上にサラ金で借金して当人の実印をとある町会議員が
保持してしてもいない借金の証書を作って脅してきた例があります。
今後は認知症も心配だし、距離さえとればいいかというととんでもない
ことの尻拭いをしないといけなくなることもあると心得てください。
    • good
    • 0

>それは生前からすることはできないのでしょうか?


できないようですね。
https://souzoku-pro.info/columns/324/
    • good
    • 0

それは全く有りません。


役所は守秘義務が有るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、こちらが教えずとして義父や義父の弟など親戚に我が家の住所が知られてしまう方法とは何があるといえるでしょうか?

お礼日時:2019/01/02 16:51

だんなさんにも、それなりの覚悟がなければ無理な話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、何か困ったことがあっても私でなく主人に連絡がいくところが当たり前だとは思いますが不安で仕方ありません。
主人の連絡先は要らないので、私の連絡先だけ知っていたら良いと思ってしまいます。

お礼日時:2019/01/02 16:45

犯罪の通報などで、司法の保護を受け、名前も、籍から変え、住所も変える制度がアメリカなどには有りますが、義父や、その弟の為の引っ越し等、司法の保護は受けられません。


新しく引っ越しても、住所など、その内判るでしょう。
連絡が付いても、一切応じないのは、どうでしょう。
心を鬼にして、何があっても応じ無い様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、身内だからといって、役場から息子の住所といかなる場合でも知らされてしまうことはあるのでしょうか?
役場の人が知ることはあっても、義父に勝手に教えられることがあるのでしょうか?

お礼日時:2019/01/02 16:39

引っ越して住所を教えなければ音信不通になれそうですが、旦那さんの携帯くらいは父親・親戚と繋がっていた方がいいかもしれません。


もしお父さんが借金を残して亡くなった場合、所定の期間内に相続放棄の手続きを取らないと、お父さんの借金の返済義務があなたの旦那さんに移ってしまいます。
(詳細は、専門家に相談されることをお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、相続放棄の話は聞いたことがあります。
それは生前からすることはできないのでしょうか?
本当に後先考えない家族で日々恐怖なので今からできる回避方法はこなしておきたいと思っています。
引越した先のアパートは以前より交通の便は悪く、車がなければとうてい移動できそうにありませんし、年金だけで家賃や光熱費が払えると思えません、車を手放せばなんとかなるかもしれませんが、、。
危機感がないのか、本当にわかっていないのか、、。
こういう相談も出来れば公共の場等でしたいとも思うのですが、市役所や区役所は出来るだけ無駄金を使いたくないために身内がどうにかしたらいいという考えなので予防策なんて考えてもくれませんよね。

お礼日時:2019/01/02 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!