アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2019年2月の台湾

こんにちは。現在家族と、2月2日から4日まででの台湾旅行を計画しているのですが、この時期は旧正月が近いですよね。
時期的に店が多く閉まる、とかありますか。
あまり旅行に適してないようであれば、考え直さないと、と思っています。

A 回答 (3件)

2019年2月2日~2月4日ですよね?


今年の祝日カレンダーはこんなサイトを活用してください。台湾の日本語情報ページです。
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201807030002.a …

イメージは一昔前の日本の年末年始です。以前ほど全て閉まる訳ではないですが、
行く場所が決まっているなら営業情報を検索しておいた方が良いです。

台湾の人が国内移動や海外旅行する代わり、中国文化圏の人が台湾に殺到します。
航空料金や宿の値段が高いだけなら良いですが、希望の日程で予約が取れないかもしれないです。
Booking.comで一番予約が難しいであろう台北で2月2日~2泊と検索してみましたが、
全然予約できないことは無いです。このホテルじゃないと嫌だと言い出すなら早め予約推奨。

私は定期的に台北を中心に台湾に行っているので、たまたま友人に会いに行った期間に旧正月があった際
いつもの景色と違って新鮮で楽しいという感想を持っています。

日程をずらすことが可能であればずらした方が、混雑や余計な気を使わないで済むと言う意味で無難だと思います。
正月三が日に日本に来て楽しいですか?と外国人に聞かれて回答するみたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

日本の連休のような感じ(それ以上かもしれないですね)と想定しています。

個人的には3度目の台湾なのでその辺も楽しんでみたいです。

お礼日時:2019/01/02 14:40

旅行には適していますが、大陸側の中国も正月休みになるので、ホテルはすでにいっぱいだと思いますし、どこに行っても中国人観光客であふれていることでしょう。



台湾旅行に適しているとは言えないし、他のアジア地域も中国人が大挙してくるので、あまりお勧めできる時期ではありません。

また今から2月の海外旅行を調整するのはちょっと遅すぎです。海外旅行の日程調整や予約は大体3ヵ月前ぐらいには終わっているのが普通で、特に初めての海外旅行ならパスポートなども必要ですから、それを取得するだけで1週間かかります。

今からならすでにGWはいい場所がだんだん無くなってきている時期で、その前後でも予約が埋まり始めているぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日程については、この時期にならないと1-3月の日程が分からず、この日がベストなのでした。
年度をまたぐと尚更わからないのが実際です…。

お礼日時:2019/01/02 14:14

2月5日~10日が旧正月ですね



台湾は、ある意味観光で飯を食っていますので、旧正月でやってくる中国本土の人で賑わうかきいれ時なので、休みになる店は少ないです。
なので、気にしないでいいですよ、10日を過ぎてから休みますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく行くのに休業だらけだとなぁと思っていたので助かりました。

お礼日時:2019/01/02 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!