アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズ10です。最新の 「システムなどのファイルが入ってるディスク」 にはどのくらいの容量が入ってますでしょうか
自分のを見たら、140ギガくらいあります。つい数か月前までは66ギガくらいでした。システムとは全く関係ないものが入ってるのか気になってます。よろしくお願いします。
大幅のアップデートの時に急に増えたということはありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ディスクcのクリーンアップから計算で出して、合計188メガでした。どうでしょうか。ほかの場所に居らないのがあるということでしょうか。

A 回答 (7件)

>ディスクcのクリーンアップから計算で出して、合計188メガでした。

どうでしょうか。ほかの場所に居らないのがあるということでしょうか。
ファイルのゴミ掃除をしたのです...ファイルってのはちょっと前に作ったファイルに修正をかけたら、修正部分を書き換える訳では無く、修正データはフラグを立てて使用しません(ディレクトリで管理しています)
その代わりに新しい領域に最新のデータを書き出すので、月日が経てばフラグの付いたデータが沢山出来ます...ディスクのクリーンアップ/デフラグはこれらを選んで消去するのです

これで領域が増えるのです
    • 0

ご自身で確認してください。

DiskInfo
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • 0

Cドライブに格納されているのは30GB前後ではないでしょうか。

追加でインストールしているアプリケーションによっては60GBくらいまで増えている人もいると思います。
>大幅のアップデートの時に急に増えたということはありませんでしょうか。
大幅に増えます。元に戻せるようにアップデート前の情報をWindows.oldという名称で残しているので20GB以上は確実に増えます。もちろんこれは後で削除しても構いません。
    • 0

Windows 10 の大型アップデートで、C:\Windows.old にバックアップが作成され、30日後に自動削除されます。

>140ギガくらいあります。つい数か月前までは66ギガくらいでした。

約2倍になっているので、これ(C:\Windows.old)でしょう。
    • 0

僕のは20数GBですね

もちろんアップデートなどで増えます、さまざまな要因で増えます
システムディスクのクリーンアップで不要なファイルを削除するとよろしいかと思います

エクスプローラーを開きCドライブを右クリック>プロパティ>ディスクのクリーンアップ>システムファイルのクリーンアップで掃除ができます

そこまで肥大化するとおそらく掃除に1時間は掛かると思いますので気長にお待ちくださいね
    • 0

OSのみなら50ギガ程度ですよ...タイプが Professional とかなら障害対応用にログを吐くための領域にドンドン溜め込んでいきますからログを採るスイッチの切り替えで採らなくできると思います

>大幅のアップデートの時に急に増えたということはありませんでしょうか。
モジュールの数で概算できると思います...大きくても100KBとして100モジュールでも1ギガに到達しません
    • 0

>>大幅のアップデートの時に急に増えたということはありませんでしょうか。

私はまだWindows7なので10は知りませんけど・・・。

Win7において、元に戻せるように、アップデート前のプログラムを保存していたと思います。
ですので、大きなアップデートが何度もあれば、Win10でも、利用済みサイズが大きくなるでしょう。

また、アップデートに関係なく、一時的に作成されたファイルが不用になっても残っていることもよくあります。

以前、「Cドライブの空きがほとんど無くなって、警告がでて困っている」という相談を受けたので、Cドライブ内を検索すると、一時作成と思われるファイルが大量に作られていたことがありました。
なんでこんな一時ファイルが大量に作成されたのか?そんなのが作成される作業やった覚えはないが・・、と誰も分からないとのことだったので、全部削除したことあります。

Cドライブの空きスペースが一気に増えました。
    • 0