電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、居宅介護支援事業所で訪問看護師で勤務していましたが、看護師免許の他にケアマネ資格を保有していて、「いつかケアマネとして働いてもらうこともあるかも知れないから、ケアマネ資格証も持参してほしい」と言われました。その後、持参した資格証のコピーを違う事業所にFAXで送られケアマネ登録されてしまいました。
都の介護福祉課で確認してもらい、登録した事業所は指定を取り消されました。しかし、FAXで送った事業所は未だにおとがめなしの状況です。
この場合、どこへ訴えればよいですか?

A 回答 (2件)

多分だけど訴えるの難しいよ~介護施設も金になると思ったら売るから頑張ってるのに報われない世界だよね~

• 0
この回答へのお礼

やはり難しいんですね(ToT)

多分-この業界ではよくあることだと思います。

まずは市町村の介護保険課あたりに訴えるところですが、市町村と介護事業者とは持ちつ持たれつの関係だと思いますので、国の厚生労働省に訴える手もありますが、しょせん、行政はあまり期待しない方がいいと思います。司法に訴える手もありますが、この場合でもあなたがいくら損害を受けたかを明確に立証できなければいけません
    • 0
この回答へのお礼

よくあること・・・
登録した事業所はケアマネ数名全て勤務実態が無かったそうです(-_-;)
残念な業界ですよね。