アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

❀電車や車でユラユラ揺られても眠くならない方法❀

なぜ、電車や車でユラユラ揺られると眠くなるのだろう??(笑)
解決策や何か眠くならない方法があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

こんにちは。



>なぜ、電車や車でユラユラ揺られると眠くなるのだろう??(笑)
電車の揺れの周期が、ちょうどヒトが眠りやすい周期に近いからだそうです。一秒に一回揺れると一番眠くなるそうです。

>解決策や何か眠くならない方法があれば教えて下さい。
揺れがなくても眠い寝不足状態でもない限り、他に面白いものがあれば眠くはならないと思います(動画・ゲーム・本・SNS等々かな?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Lescaultさん、こんにちは

『電車の揺れの周期がヒトが眠りやすい周期に近い』のですね。
ありがとうございます❀
確かに
ハンモックでもユラユラして
眠くなるのとかも同じですかね

てことは、
自分が揺れないような対策……は
きっと難しいですが、
なにか面白い動画などを観たり
本を読んだりですかね。
電車で寝るのは気持ちよくて
ついつい寝てしまうんですが、
それが仕事の外回りだと
良くないので……(笑)
頑張ります❀
回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/05 13:36

お母さんに.おんぶや抱っこされてた時の事を.思い出すから…眠く為るって…聞いた事有りますよ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ラクダとラッコさん、こんばんは

おんぶや抱っこの記憶ですね
ありがとうございます。
心地が良くて
ユラユラ揺られて
安心するのかなぁ

車を運転してる時に
うとうとが始まると
もぅ最悪です(笑)

無理して走って
ぷち居眠り状態で
気付いたら反対車線に入りそうに……(汗)

長時間の運転は
休憩しながらですね❀

回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/12 00:31

ママナさんお疲れ様です。


俺はあまり寝ませんね!
ここは電車はなくて列車なんですが、ビール片手に話してたら眠らないし、車はやっぱ会話してますね笑
一人じっとすると退屈やし、見慣れた景色はまたマンネリですから。
とにかく退屈しない事かも。
周りの人を見て今日は疲れての帰りとか、旅行か?とか、恋人同士?とか誰に似てるなんて考えたりするときもありますね笑
勝手に想像してますよ笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セシルさん、こんばんは

お礼遅くなってすみません❀

セシルさんは
ビール片手に周りをみて
想像してるんですかぁ?(笑)
私はテキーラ片手に
妄想してますよ〜(笑)

「退屈しないこと」
退屈しないように
自分で面白くですね❀

セシルさんは
意外と周りの人とか
見てるんですね
意外です。
あまり気にしなさそうな
イメージでした。
勿論いい意味でですよ❀
私はあまりにも
見なさ過ぎて
友達に「素通りされた」って
言われることがありますよ(笑)
友達が声かけてるのに
私も妄想してるのか(笑)、気付かないんですね。
なんか怒られます(汗)

それから
列車と電車って違うのですか?
世間知らずですみません。
同じかと思ってました(笑)
造りが違うのかな??
調べてみますね❀

なんだか、一般カテゴリなので
恐縮です(笑)
セシルさんは、
ダイキリさんと朝スレで
自由に回答してるイメージ
なので(笑)
ありがとうございます❀
では、今日も晩酌を
楽しんでください❀

お礼日時:2019/01/10 17:52

はい、お休みなさい。



明日も宜しくお願いします、
    • good
    • 2

参考になれば幸いです。



ここは一般カテなので、茶化してはいけないと思い 真面目に書きました。

お休みなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます❀
わかってますよ
嬉しいですよ

おやすみなさい❀
良い夢を☆

お礼日時:2019/01/06 23:33

goo!に・・・・



書き込むべし!

書き込むべし!

書き込むべし!

ひたすら、、、書き込むべし!

以上!参考になったかーー(≧∀≦)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

smi0227さん、
てか、みやさん(笑)
こんばんは

おや…

gooに書き込むべし、
gooに書き込むべし、
gooに書き込むべし、

gooにgooにgooに

goo、goo、goo、

グーグーグー……て

寝てるぢゃないですか(笑)

そうですね、では
書き込みで眠気が覚めるなら
そうしてみます
回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/06 23:58

ママナさん、こんにちは。



いつもありがとうございます。

1.眠気に効く万能のツボ「合谷(ごうこく)」を押す
全身の痛みを和らげる事から“万能のツボ”と呼ばれる「合谷(ごうこく)」。押すことで頭・体の血行が促進され、眠気や目の疲れの解消に効果的と言われる。親指と人差し指の骨が重なる部分より、やや人差し指寄りにある。反対の手の親指の腹部分を当て、人差し指側の骨の下に押し込むようにして圧をかける。

出典:肌らぶ

2.眠気+イライラに効くツボ「中衝(ちゅうしょう)」を押す
眠気を覚ます他にも、イライラ感を和らげたい時に有効なツボ「中衝(ちゅうしょう)」。中指の爪の付け根より、約2~3mm程度、人差し指側に移動した部分にある。反対の手の親指と人差し指で、中衝と爪をはさむような感覚で当て、小さな円を描くように、圧をかけながらグルグル回す。

出典:肌らぶ

3.眠気+疲労に効くツボ「労宮(ろうきゅう)」を押す
眠気がひどい時や、疲労がたまっている時などに有効なツボ「労宮(ろうきゅう)」。手の平の中心部分、こぶしを握った際に中指と薬指の先がちょうど当たる辺りにある。反対の手の親指の腹部分を使い、労宮を中心とする手の平全体に、気持ちが良いと感じられる程度の圧をかける。

出典:肌らぶ

4.耳を引っ張る
親指と人差し指で、耳の上の方・耳のふちの真ん中辺り・耳たぶを順番にぎゅーっと引っ張る。最後に耳全体をほぐすようにマッサージする。

引用ですが、以上をご参考にされてみては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダイキリさん、こんばんは

ダイキリさんは
整体師さんですかぁ??(笑)
と思ったら
調べてくれたのですね
ありがとう❀ありがとう❀

読んでたら
ツボマッサージにも
行きたくなりました(笑)
テレビでよく
足つぼを押されて
痛がってる芸能人を見ますが、
あれはどのくらい痛いのかなと
やってみたいです(笑)

今日はこれから、
ダイキリさんか
調べてくださった
「眠気と疲労に効くツボ」を
押しながら(笑)、
他の回答者の方たちにも
お礼を書きます。

回答ありがとうございます❀

お礼日時:2019/01/06 22:53

ママナさん!勉強の息抜きに来ました!


最近、英検の勉強してるんですよ。4級と3級の(o^∀^o)
ママナさんは、英検とったことありますか?


あと、眠くならない方法これとか!
①ロックな歌を聴く
②手を動かす!!
③ビンタビンタビンタビンタビンタキイィーーーック!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よきっちゃん、こんばんは❀

英検の勉強してるんだね♪
私もよきっちゃんくらいの年の頃に
取った気がするよ
なんか、友達に強制的に
連れていかされてね…(笑)
断ったんだけどねぇ…
親ばりに「取れ」って言われて(笑)
でね、4級だけとったよ(笑)
ごめんねぇ、
参考にならない話かも〜(笑)

眠くならない方法
ありがとぉぉお!!

①ロックな歌を聴く
→今のとこ2票だねぇ(笑)
これは有力候補かなぁ(笑)

②手を動かす!!
→?!
手を動かす!?ナヌっ?オッケイ!(笑)

③ビンタビンタビンタビンタビンタキイィーーーック!!!
→?!(笑)ドユコト‐❀❀❀❀❀
メチャウケた(笑)

最後の「キイィーーーック」は
向かいの席に座ってる人にするのかな??(笑)
向かいの人も起きるねぇ(笑)
てか怒られるねぇ(笑)

④テキーラを飲む
→あれ♪これも2票だねぇ♪
有力候補かなぁ?(笑)

素敵な回答ありがとう
それは、勉強してる時に
思い付くのかな??
またいつでも待ってるよ♪(笑)❀❀❀❀

お礼日時:2019/01/04 22:46

おはようございます。



眠気覚ましの辛いガムを噛みながら、
スマホのイヤホン?などで、
ハードロック並みのうるさい音楽を
大音量でガンガン聴き続ける。

補足の「あゆみの曲」を聴いたけど、
momentsが個人的に好きです(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キキリアンさん、おはようございます

そうですね、
辛いガムを噛みながら、ハードロック並みのうるさい音楽を大音量でガンガン聴き続けて、ついでにテキーラも飲んだら最高かもしれないです(笑)

「あゆみの曲」も感想をどうもありがとう。
End rollも好きなのですね。
心に響きました。
あまりにも響きすぎると
天使じゃなくてそのうち
消えてしまうからね(笑)
お手柔らかに。。。(笑)
私も昔は沢山聞いてましたよ、
あゆみ(笑)
昨日はあゆみのメドレーを聴いて寝ました。

それから他のとこ締めちゃったので、ちょとここで返事書きますね。

和楽器バンドのオキノタユウの「オキノタユウ」は渡り鳥の名前ですかね。
前向きな歌詞で、日本語も綺麗な日本語でした。
曲調もいいですね。
私はこの曲調が好きかもです。

>補足見ましたが、なんで大吉なの??(笑)
>さぁ、なんででしょうかね(笑)
ニヤニヤ、ニタニタ。

あ、なんか、意地悪さんだよ(笑)

>アイコンを変えたようですが…
>ママナさんが描いたの?

さぁ、どうですかね(笑)
ニヤニヤ、ニタニタ。

本当はもう少し違うのをイメージしてましたが、気分的に天使ちゃんになっちゃいましたよ(笑)

お正月の曲、考えてたら締められちゃった…(笑)
もう3日過ぎたんですね。
あっという間ですね。
今日から仕事です。
行ってきます。
❀回答ありがとうございました❀

お礼日時:2019/01/04 06:49

何度も自分をビンタするー!とかですかね?(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

よきっちゃん、こんばんは

勉強は順調かな??
回答ありがとう
そだね、向かいに座った人に気づかれないように、ビンタしまくるね(笑)

受験の回答も
ベストアンサーだ、頑張れ!!
息抜きにまたおいで(笑)
ありがとう❀

お礼日時:2019/01/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!