プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の印刷をするのにインク代がかさむのでリサイクルインクをつかったり詰め替えインクをつかったりしているのですが今回、エコリカのリサイクルインクカートリッジとサンワサプライのインクに組み合わせではうまく印刷できませんでした。
正確にいうと、印刷の途中で補充した際には問題なく印刷できていないのに翌日になったら色がおかしくなり、クリーニング、強力クリーニングを繰り返しても改善しないという状況です。
チェックパター印刷では黄色のところにマルーンが出てしまい、マルーンと黄色のところに縞々が入る感じです。
ちなみにプリンターはキャノンのMG3530です。

A 回答 (3件)

詰め替え出来る仕様になってないと出来ませんし、無理やり出来るとしても、ものすごくオススメはしません。

インクタンクに気泡は入ってませんか?目に見えなくてもヘッド内で詰まりの原因になります。プリンター本体で1番高い部品はヘッドですが、ヘッドが壊れたらおしまいです。その1番よ要因はインクです。それをご自身でいじってるみたいなのでお気を付けください。

チューブ内で、前のインクと今のインクが混ざってる状態なのかもしれませんね。
インクは同じ色に見えますが、やっぱり作ってる所によって色も粘度なども違うので不具合はあって当たり前です。
1本使い切っても改善出来ない事もあると思います。

と、こんな事してると結局インク代もかさむしプリンター本体の負担が激しく故障したら余計に予算も時間も労力も…
    • 0
この回答へのお礼

インクタンクの気泡ですか。確かにまったく気にしていませんでした。インクも100円ショップのインクをつぎ足ししたりしましたので混ざっています。
そんなにデリケートなものではないのではないかと侮って適当にやっていましたが諦めて純正のカートリッジに取り換えることにします。ありがとうございました。

互換インクの連用は避け 3回に1回は純正を使用しないと

互換インクを認識しなくなったり故障の原因に成ります、

純正の合間に互換を挟む程度に使い分けしましょう。
 プリンターの修理は高価です買い換えた方が安い、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。子供が小さい頃は年賀状にお金を惜しむことはしなかったのですが徐々に自宅で印刷するコストが気になり、あれこれ試してしまうのです。ご回答ありがとうございました。

色を間違ったんじゃないですかね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
可能性としてご指摘いただくのは当然だと思いますが色間違えは100%なかったのです。