電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入した家電が不良品だった、すぐに壊れたという経験をした事のある方、どのような不良があったか教えてください。
よろしければ、メーカーやショップの対応がどのようなものだったかもお聞きしたいです。

自分が不良品に続けて当たってしまった為、製品不良はよくある事なのか興味が湧いた為このような質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

象印のHBでした(3代目)

買ってその日に使ってみましたが・・・
電源ONで「ゴンゴン」と音を立てて捏ねるのですが全く作動しませんでした
で、購入した家電量販店に持ち込んだところ新品と交換して頂きました
新しくなった物は不具合もなく美味しいパンが完成しました

シャープの冷蔵庫(4代目)
一年もたたないうちに故障、原因はコンプレッサー
電話をした翌日に修理担当の方がいらっしゃって
コンプレッサーを交換して頂きました
勿論無料!
対応が迅速だったので驚きましたね!
しかも作業も早い!

過去不良品や故障といった類のものはこの2点だけなので
全体から見ればやはり今は日本の物でも海外の物でも優秀でメーカーの対応も良いですね
    • 0
この回答へのお礼

やはり電化製品は当たりハズレがあるんですね。
冷蔵庫が壊れるのはキツイですね!

でも対応がよくてよかった。
教えていただきありがとうごさまいました。

SHARPのHDD/DVDレコーダーが、故障したので分解したら韓国製Samsungのハードディスクでした。

安物買いの銭失いですわ。
    • 0
この回答へのお礼

シャープでも韓国製の物を使うのですね。
すぐ壊れてしまうのは悔しいですよね。
ありがとうございました!

初期不良で、電源が入らなかったことはありますね。

メーカーは、初期不良だから店に交換してくれ。
一つは、スイッチを入れた瞬間に壊れたこともあります。
1つは、動作したことは動作したが、正しく動作しなかったことはありますね。

初期不良って、滅多にありませんが、よくあることとも言えますよ。
メーカーでは、簡単に何回かスイッチを入れるなりで確認している。そこで、動作しないものははねられますけども、それを通過してから、壊れるとか残念ながらある。それが、初期不良になったりします。

日本メーカーって、すべての部品を日本国内で作っておりませんよ。
中国なりの海外で一部を作り輸入する。それを日本国内で組み立ててMade in Japanの完成。

昔、量産ではないものを200枚から300枚ほどの基盤をすべて目視で確認したら、1枚だけですが、不良がありましたね。

まぁ、今は設計時もコスト重視が強く言われている時代であり、わずか、数円でもコスト削減をします。
そのために、設計時の寿命計算に問題がなければ、少しでも安価なものを使いますよ。例え、1円未満の部品もコスト削減で部品を安価なものを選択しますから、寿命が違ってくることはありますね。
寿命が短いといっても、設計寿命では問題ない計算ですけどね。
わずか数円といっても、日本国内で組み立てているなら、為替レートですぐに変動しちゃいますけどね。まぁ、メーカーは、為替レートは一定の金額で計算していますけども。

メーカーって安全性確認のために実際にショートさせて発火しないか検査はしていたりしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

電源すら入らない物も売られてるのですね。
中国の工場でもちゃんとしている工場なら良いのでしょうが…
壊れづらい家電を作ってほしいです。
詳しくありがとうございました。

No2です。

数限りないです。私は損は一切しません、しかし暴言を吐く事もしません、相手が納得するように理路整然と話し、結果通じなければそれはそれ、別のアプローチをします。(慰謝料的に得する事が普通です)

そう言えば数ヶ月前は超大手メーカーのHDDレコーダーを2年前に買った値段で「引き取りで処理させて下さい」との事で、買った時の送料と延長保証料込で引き取りました。
私には「当たり前」です。
    • 0
この回答へのお礼

さすが技術者さんですね。
私には家電の作りがどんなになっているのかサッパリなので、修理の説明を受けても理解できずに聞き流してしまいます。
ありがとうございました。

>>製品不良はよくある事なのか興味が湧いた為このような質問をさせていただきました。

日本の家電メーカ(サンヨー、ソニー、パナソニックなど)が凋落して、リストラされた技術者が海外メーカに流れていきましたよね?
また、アイリス・オオヤマなどの新参メーカに流れた技術者もいたそうです。

そういう話が本になったりしていますが、それを読むと、最近、製品不良が増えているとしても納得できます。

日本の家電メーカが絶頂期のころは、製品の研究・開発や安全性、耐久性検査などに対して、かなりの時間とお金をかけていたそうです。
もちろん、そのコストは製品価格にも反映されて、いまよりもずっと高い値段が「相場」だったとは思います。

でも、海外メーカや新参メーカが安い製品を出してきたので、品質・安全性・耐久性などは、やはりそれ相応のレベルに落ちているってことではないでしょうか?
昔の、値段が高いころの家電製品なら10年持つのは当たり前でも、最近の家電製品であれば、無償保証が切れて、2,3年で壊れてるのが普通な時代なのかもしれないと思えます。

他の回答にもありますが、出荷時の厳しいチェックをすれば、原価が高くなるので、それを省略しているのだと思います。
それに伴って、初期不良の製品にぶち当たる確率も増えているってことだと思います。

P.S.
ドイツ人って、昔から職人の国ですよね?ルガーP08という拳銃の分解図を始めて目にしたとき、よくこんな細かいパーツが沢山ある拳銃を作ったなあ、と驚いたものでした。
製品にこだわりがある国なんでしょうね。日本人と話が合うのも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

そのような本が出ているのですね。
昔のような厳しいチェックがなくなっているのですね…。残念です。
便利過ぎる機能など無くして、シンプルで長持ちする家電が欲しいです。
詳しくありがとうございます!

百均のLED電球、トイレに付けて3日で切れた。

一応使えた
ので店に持って行かず、不燃ごみで処分。
その後、モノタロウでオームのクイックボール4個で1800円
を購入したら全く切れない。
しかし、消臭機能付500円に魅かれ、アマゾン出店の
安心安全まごころショップのエアークリーニングランプ 20W
(eon light)に変えると、寿命10倍の1万時間のはずが、1日
10回のオンオフが厳しいのか3か月で切れた。(述べ90時間位)
初期不良以外の保証なしなので、諦めた。
いまは、2本目を朝1時間、夜6時間の連続通電で使っている。
省エネにはならないが、消臭してると思っている。
昼、曇りだと北側だし暗い、クイックボールに戻そうか考え中。
LED省エネ20W直管と、30wリングも1本づつ3年前から使用。
レビューの良い、高め(国産6000円でなく韓国の2000円位)を
買ったせいか切れずに使えている。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
3日で切れるLED電球、百均だとしてもそんな商品は売らないでいただきたいですよね。
うちもLED電球の不良ありました!
保証期間内だったので無料で交換していただきました。
電球は良い物、悪い物の見分けが難しいですね。
保証のついている商品を選ぶようにしようかな。
ありがとうございました。

先ず貴殿のお困りを説明して頂ければ相談・・・。

私は数限りなく経験し、ほぼ全て完勝してますが、最近では空気清浄機、ダイキン・富士通・シャープ・パナソニック、全てを返金処理させました。それは理不尽な理由でなく画像添付ときちんと説明をした結果、相手が「返金で処理させて下さい」と認めたのです。
その他、電子レンジ・ドラム式洗濯機・・・・私はエンジニアとして誠実にやった結果で、因みに知人の電気屋は驚いてます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに不良品にばかり当たったのですか?!
うちであった不良品は製品不良だとメーカーが認めたものと、家電屋さんの無料保証期間内だったのと家の大工さんが取り付け業者に相手の不備を説明してくれたのとで金銭はかからなかったので困ってはいないのです。
よろしければ返金処理にされた家電の不良や修理などの内容を教えてください。

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。

ある大企業の工場ではアメリカで製作した部品を輸入して組み立てします。
組立後に機能・製品チェックをします。
すると大量の不良品が出ます。私が分解して調べて見るとハンダ不良、取り付けミスが分かりました。
昔のPCでも不良品が多かったです。中国や韓国で作った部品の中には製作不良が目立ちました。
カメラのドイツのライカ製品は厳しいチェックして高い基準でクリアしないと出荷しません。
だから高価になっているということです。
日本製も最近は省人化によりチェック体制が低下してます。
品質の日本も部品は他国からの輸入が多いです。東南アジアの工場で製作され不良の部品が輸入され
日本製として販売されます。
製品チェックの緩い工場で製作された物は高い品質が得られないということです。
最近のニュースで国内の大企業の不正行為が次々とバレているでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに不良が多いのですね。
価格が高くても日本の有名メーカーの物なら安心なのかと思っていたのに残念です。
詳しいお話、ありがとうございます。