推しミネラルウォーターはありますか?

1800ccのミニバンから、1300ccのフィットシャトルに乗り換えようか検討しているのですが、
やはり多少物足りなさは実感としてあるでしょうか?
この程度では大して感じないでしょうか?
高速は走らないのですが、郊外の田舎道や山間の坂など、年間2万半~3万キロくらい走ります
普段はあまり踏み込んでアクセル頼みのような走りはせず
割とふんわりアクセルで丁寧な運転を心がけてはいますが・・・
60前後で普通の道を走る分には問題ないでしょうか?
1300ってコンパクトのフィットと同じだろうし、
大丈夫なのか気になります

燃費が今の車がおそらく10行っていないのではないかと思い
ハイブリッドタイプにして15くらい行くようになれば
乗り出しが少し高くても長期的に見ればお得・・・でしょうか?

A 回答 (6件)

フィット・シャトルで1,300ccということは旧型フィットですね。



3,000ccの車から1,500ccのコンパクトカーに乗り換えた経験があります。
家族構成が変わったことと、歳をとってきて大きな車の取り回しが面倒になって来ての乗り換えでした。
旅行では小排気量のレンタカーに乗っていましたし、車種選定時に候補のコンパクトカー数種類を1車種につき最低2回は試乗しまして力の出方などは(その時点で)十分納得して買いましたので所有して使い始めてから「物足りなさ」を感じて「失敗した」とか「もっと力のある車に乗り換えたい」とかは思いませんでした。

ちなみに日常使う範囲に坂道が多かったりすると小排気量だと(=トルクが小さいと)燃費的に苦しい場合があります。その辺は頭の片隅に置いておかれるとよいです。
また、トルクが小さい小排気量で変速機がCVTですと、細い上り坂で降りてくる車と出くわしてアクセルを戻すと、すれ違ったあとに加速しようとアクセルを踏んでもエンジン音だけ大きくなって速度が付いてこない・・・という状態になりがちです。
排気量だけでなくそういった変速機の特徴もよく試乗で確かめられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

1300cc+モーターで NAの2000ccくらいあるようですね。


そうじゃないとあれだけのボディだとパワーが足りません。

https://www.honda.co.jp/auto-archive/fitshuttle/ …
    • good
    • 1

当たり前の事ですが、試乗なさってから、お決めになっては!


ただ、ミニバンで1800自体が、アンダーパワーなので、心配ないのでは。
ただ、モデルチェンジが、そろそろではあります。リコールを6度繰り返した、ハイブリッドは、アコードなどの、高性能ハイブリッドになるようです。
    • good
    • 1

重いミニバンよりも軽くなりますから、排気量が小さくてもキビキビと動くので楽ですよ

    • good
    • 1

ほぼ問題はないですが、文章で読むより体験してみた方が実感できます。


レンタカーを借りて走ってみてはいかがでしょうか?百聞は一見にしかずです。
  
燃費はガソリン車でもフィットクラスなら15km/L位は走ると思います。
ハイブリッドで元が取れるかというと疑問が残ります。
私だったらハイブリッドではなく、ガソリン車を選択します。
    • good
    • 1

> やはり多少物足りなさは実感としてあるでしょうか?



結局は power/weight ratio なので、車両重量も軽くなるでしょうから、何とも言いづらいです。が、普段からミニバンでアクセル全開でブンブン吹かすような運転をしていないのであれば、1,300 cc でも問題ないと思います。


> ハイブリッドタイプにして15くらい行くようになれば、乗り出しが少し高くても長期的に見ればお得・・・でしょうか?

走行距離が大きいので、お得じゃないかなと思います。

それだけ走行距離が多いと、車両の下請価格はあって無いようなものだと思いますから、マツダのデミオも検討してみて下さい。乗り出し価格を下げながら、燃費と走行性能のバランスが取れている車だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!