プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の教育学部って将来学校の先生になるひとが入る学部ですか?

A 回答 (4件)

大雑把に、仰るような理解でも間違いとは言えません。


ただ、地方国立大学が教員採用試験に圧倒的に強かった時代は終わって久しく、教育学部に出た人が教員として活動する率は大学にもよりますが悪くすると過半数程度にまで落ち込んでいます。

地方国立大学の教育学部や東京学芸大学、国公立の**教育大学などは小中学校の教員養成を主な目的にしています。
高等学校教員の養成課程はあまり多くありません(有名どころだと広島大)。

中学校・高校の教員免許は教育学部以外でも取れる大学・学部が多いので、高校教員で教育学部出身者は少数派です。

旧帝大の教育学部は教育学の研究が目的ですので、ちょっと方向が違います(地方国立大の教育学部でも教育学専攻はあります)
    • good
    • 0

教育学部にも2つあります。



1つが質問者や回答者がおっしゃる「教員養成課程」の教育学部です。「~教育大学」などの教育学部は教員養成課程の教育学部が多いです。

もう1つは旧帝大の教育学部などが該当しますが、教員養成ではなく、例としては子どもの発達や子どもの貧困問題などを研究するものです。

高校の教員は必ずしも教育学部でなくても良いです。例えば、簡単な例としては「数学科」から数学の高校教員も可能です。
    • good
    • 1

昔は、でもしか(先生にでもなろうか、先生にしかなれない)先生がはいる学校ってことになってましたが、


一般公務員より高給ということで、狭き門になったり、超ブラック企業として有名になってしまいましたが。
早稲田の教育学部はマスコミあたりで露出しておられる方が結構いますね。
    • good
    • 0

教員免許が主目的


先生にならずに塾講師とか、
一般企業もそこそこいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は大学卒業したら学校の先生になるって言ってたけど、それは学部としたら教育学部ですか?

お礼日時:2019/01/03 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!