プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバイ125ccについているバッテリーを外して、代わりに車のバッテリーを繋げたいと思っています。お互い12Vなので使えると思うのですが、素人なのでわかりません。単に外した端子を付け替えればいいのか?根本的に改造が必要なのか?ご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。同じ場所に入れるのではなく、別の場所に設置できるようにしようと考えています。(サイドカーのように)今の所のご意見では配線だけ工夫すれば別の場所への移設交換は可能のようですね。。

      補足日時:2019/01/04 00:51

A 回答 (7件)

筐体の大きさの差が4倍くらいあるんじゃない?

    • good
    • 0

セルは回るやろうけど、入らんやろ(笑)



設置スペースの改造は要るね。
    • good
    • 0

物理的に設置出来ればあとは配線の端子の変更でいけます。


ただ125だとそんなにスペースに余裕のある車種は無かったと思うのですが?
    • good
    • 0

接続する端子とスペースだけの問題です。

わたしはアドレス125のバッテリが寿命のようだったので、とりあえず小型の車用バッテリをシート下に入れて2sqのケーブルで繋いで数日使用していました。
    • good
    • 0

物理的スペースだけの問題だと思っているようだけど・・・



オルタネーター(発電機)の能力のことを考えているのかしら?
自動車用バッテリーはバイク用に比べ容量も大きいワケだけど、大容量バッテリーは充電に必要な電流も相応のモノが要求される。
最近は軽量化やコストダウンの要求からオルタも純正状態でギリギリの能力のモノが選択されたりしている。
125cc用のオルタが自動車用バッテリー充電に十分な電流を作れるのかしら?
充電能力が足りなければ慢性の充電不足の結果、電力不足のただの錘と化すリスクも考えなければいけない。
#2さんのケースも数日間の”緊急避難”的な話しだし・・・

自動車もそうだけど、純正以上の大きなバッテリーを積むことにはデメリットもあることを忘れずに。
    • good
    • 0

電圧さえあっていれば、+-の極性を間違わずにつなぎ込むだけですね。

あとは載せるスペースがあるかどうか。オルタネーター(発電機)の発電能力は変わらないので、バッテリーを満充電にするのにはより多くの時間がかかりそうです。でも、これまでよりも電力不足になる心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。いろいろなご意見の中こちらを、ベストアンサーとさせていただきました。が、親切にわかりやすくご回答頂きました皆様がベストアンサーだと思っています。がんばってやってみようと思います。

お礼日時:2019/01/04 11:12

定格電圧12Vであれば、収納スペースと配線の問題だけです。


オルタの能力は全く無関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!