プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子供がいますが、昨年と3年前インフルエンザの予防接種を受けました。どちらの年も体調は万全で予防接種をきっかけに風邪を発病したなどということは考えにくいのですが、どちらの年も接種12時間後に嘔吐してしまったのです。症状は2日位でおさまりましたが、接種した医師は(たまたま違う病院で受けたので、どちらの先生も)口を揃えてインフルエンザの副反応ではなくお腹に来る風邪で、単なる偶然だと言われました。発熱や腫れ、だるさ等はインフルエンザワクチンの副反応として知られていますが、私の子供のような症状が出た方はいらっしゃいますか?本当に副反応ではないのでしょうか?今年も同じようになるのでは・・・と思うと腰が引けてしまいます。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

専門家でもなければ、予防接種で副作用をもらったことも無いので副作用等の知識はありませんが、、、、

心配でしたら予防接種を受けないという選択肢もありますよ。僕の友達も受けない人は多くいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今年はそうしようかな・・・と考えています。

人間の体は異物が入ると出そう出そうと

いろいろな症状に出ます。

たとえばトイレが近くなる、汗がでる、
嘔吐する、下痢する・・・。

インフルエンザという言葉ひとつでは何とも
いえません。いろいろな種類があり、人によっては
合う合わないもありますし、体力がある時は平気でも
体力がない時には拒否反応を示す場合があります。

たとえば体力のある時に生ハムを食べてもおいしい
の一言ですが、疲労気味な時に食べると自分は
必ず胃を雑巾のような絞り方をしたような食あたり
を起こします。それ以来、生ハムが・・・となりますが、体調がいいといつも体内の菌が戦ってくれて
大丈夫という仕組みです。

確かにインフルエンザで注射しない自分も家族も
激しい嘔吐をしましたねー。
だからといって注射は関係ないとも断言はできないし
関係あるという意見もどうですかね?

その人その人の身体それぞれの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。体質的に合わないということは確か。ということでしょうか。それは言えますね。回答ありがとうございました。