アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越しして、インターネット回線をひいてなく、年賀状のプリンターをやりたいんですが、ケーブル繋いでも通信エラーでプリントできません。
インターネットを使わなければプリントできないんでしょうか?
それと、ルーターを買って取り付ければ、プリント出来るようになりますか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

インターネット回線を引いていないということは、まずそれを引くことが先決です。

それが無い状態で、市販のルーターを買ってきたところで、何もできません。
 お住いの家で、どのようなインターネット接続環境が可能なのか、例えば一戸建てにお住まいで、光ケーブルを引き込むことが可能なのか、マンションなど集合住宅では、建屋内に光ケーブルが敷設されているのかなどを、確認なさって、インターネット接続が可能となる環境に持って行かれることが必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネット回線を引きます。

>年賀状のプリンターをやりたい…

って、何をしたいのですか。
具体的に書いて下さい。

>インターネットを使わなければプリントできない…

エプソンやキヤノンなどがホームページで公開しているソフトを利用して、年賀状を印刷したいということなら、ネット回線がなければできませんよ。

ルーターだけ買ってきてもだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ネット回線を引きます。

パソコンとプリンターの機種名が判らないと何とも言えないのですが、一般的なものでしたら USB ケーブルで繋いで、プリンタのドライバをパソコンにインストールすれば印刷は可能です。

"ケーブル繋いでも通信エラーでプリントできません。"
→ これはドライバがインストールされていないか、古くなっているか、破損しているのではないでしょうか。恐らくドライバの再インストールが必要なので、プリンタ付属の CD-ROM からインストールしてみて下さい。

インターネットは、最新のドライバをダウンロードしたり、年賀状のデザイン用の画像などを収集する際には必要ですが、そうでなければ基本的には不要です。また、年賀状自体の印刷は Word や Excel でも可能ですし、画像ソフトがあれば多彩な絵も印刷できます。年賀状作成ソフトがある場合、オフラインで使えるものならば、インターネットは不要ですね。

年賀状作成ソフトを立ち上げる度にアクティベーションを取るようなものならば、インターネットは必須になりますが、これはどのようなソフトを使っているかよって違います。
    • 0
この回答へのお礼

ネット回線を引きます。

>>インターネットを使わなければプリントできないんでしょうか?

そんなことありませんよ。インターネットなくとも、たとえばパソコンとUSBケーブルでプリンタを接続する方法もあります。
ただ、プリンタードライバが無い場合は、入手のために、インターネット接続が必要になります。

>>それと、ルーターを買って取り付ければ、プリント出来るようになりますか?教えて下さい

最近のルータはDHCPサーバ機能が搭載されているのが普通ですから、ルータにパソコンとプリンタがTCP/IPで接続されていれば、印刷できることもあります。
ただ、この場合、プリンタは、複数のパソコンからの印刷要求を受け付けることになるため、プリントサーバ機能が搭載されている必要があると思います。
安物プリンタだと、この機能が無い、あるいは、オプションのカードを購入することになります。

私は、レーザプリンタにオプションのプリンターサーバカードを追加して、ルータに接続しています。
それで、自宅内の複数プリンタから印刷可能になっています。
ただし、プリンタは2階なので、1階のパソコンで印刷すると、2階に上がらないといけないのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ネット回線を引いてみます。

No.4です

誤:それで、自宅内の複数プリンタから印刷可能になっています。
正:それで、自宅内の複数パソコンから印刷可能になっています。
    • 0

ルーターを買えば、最初の費用、1年間の加入料を足すと、膨大な金額になります。

そこで、ソフト込みの年賀システムなら、一回切りで、安く入手可能です。
インターネットの回線は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ネット回線を引きます。

どこのメーカーのパソコンとプリンターを使っています?

どちらもUSBケーブルで接続は無理ですか?
最近は Wifi接続が多いですけどね
今一度 プリンターの説明書を読んで下さい
何事も基本は説明書です
    • 0
この回答へのお礼

ネット回線を引きます。

USBケーブルってものを使えば、インターネット回線を契約しなくてもプリント出来る。

どうしても、無線LANや有線LANを使ってプリントしたいなら、ルータを購入すれば設定出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ネット回線を引きます。