プロが教えるわが家の防犯対策術!

産婦人科の対応はあるある?


26年生きていて産婦人科に行ったことがあるのは3回だけです。
2年に1回の子宮癌検診で行ってます。


この病院とは別で今日、妊娠確認をしてもらいに産婦人科に行きました。

初診の人が書く書類を受付に渡した後、
受付の人に呼ばれて
「妊娠検査でいいですか?最後に生理はいつきましたか?妊娠検査薬は試しましたか?陽性でしたか?」と‥‥

年明け初の診察日だったこともあり、
人も多く付き添いで来ていた男性も居る、待合室の静かな中でプライバシーもへっちくれもない話を周りに完全に聞こえる声で聞いてくるので、
顔から火が出そうなほど恥ずかしかったです。

産婦人科について詳しくないものの子宮癌検診に行ってる病院は、
受付でここまで聞かれることもなかったので‥‥デリカシーのない病院‥‥と


こういったことは産婦人科ではよくあることなんですか?

よくあることなら、先生は可もなく不可もないのでこのまま出産まで通おうとも考えていますが、

産婦人科に詳しい方からみて、ありえないレベルなら他のもう少し口コミが良い所に変えようかと悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 同意見が欲しい訳ではありませんので、
    ご意見い頂けるのは参考になります。
    ただ、妊娠未経験の方が妊娠について話すより出産経験がある方の方が話に信憑性があるので、
    可能であれば出産経験者の方からの回答が参考になります。

    また、自宅から通いやすい病院、
    口コミが良い病院などいろいろ選ぶ基準がありますが、どれを一番重視して決めましたか?

      補足日時:2019/01/04 11:53

A 回答 (4件)

あるよ。

産婦人科ではなくても、
そう言う対応あり?何年も生きてきた人に多いなー、受け付けの印象は全部を左右しているよーな気がしませんか?ようそうはよく無くてもいいでしょ、神対応が、スッキリするよね〜、
病院に好き好んで行く人いないんだからね〜。どー思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院あるある?年配者巣スタッフあるある?なんですかね。
行くならやっぱり対応をきちんとしてくれる方が安心しますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 13:00

病院によっても違います。


その手の内容は問診票に書き込むだけで診察スタートという病院しか受診経験ありません。

ただ、産科ならその位は恥ずかしいという意識はないです。
婦人科は病気を扱うので、プライバシーには気を使いますが、産科は妊娠あるいは妊娠目的で来ているので、妊娠の事は日常ですからね。
さすがに不妊治療をしている人に、夫婦生活の回数まで大っぴらに聞かないと思います。

病院選びは実家から近いのと、関係者ということだっただけで選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるある?より病院によってなんですね~。
なるほど!
私は待合室は問診票だけがいいです。産婦人科に関わらず赤の他人にプライベートな話は聞かれたくなので(>_<)問診票だけの病院を探そうと思います

病院選びのお話もありがとうございます。

お礼日時:2019/01/04 13:03

1です



女性です
妊娠経験はないですが、婦人科には何度か行きました

自分が言いたいのは、これから始まることの大きさに対し、質問にあるような病院の対応の配慮のなさはさほど問題に値しないのでは?ということを、比喩を含めて申し上げたつもりです
妊娠・出産を揶揄するつもりもないですし、あくまでも事実を書いただけのことですが、それがお気に障ったのであれば失礼いたしました

この質問を立ち上げた理由が、自分が嫌と感じたことに対し共感・同意の意見が欲しかっただけであれば、先の回答とともに私の意見はスルーしていただいて結構です

ちなみに婦人科の対応に、個人的には正解も間違いもないと思いますが、嫌なら変更することも考えてはいかがでしょう
もし妊娠していた場合、此の先10ヶ月近くお世話になるので、ご自身が納得いく病院を選ぶべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意見が欲しい訳ではありませんが、

比喩がおかしいかと思います。
貴方を産んだ母親や
世の中の母親に対して「子供を
生むこと自体が恥ずかしい」なんて失礼以外に言葉が見つかりません。
一人の女性として、大人として
言葉は考えたほうがよいと思います。

返信はもう結構です。

お礼日時:2019/01/04 11:58

質問の病院は少し配慮がないと思います


自分が通っている婦人科系の病院だと、問診は別室内でしますので

とはいえ、そもそも子供を産むこと(仕込みから出すとこまで)自体が恥ずかしいことだらけだし
そこまで気にすることかなあと思います
産婦人科と何の関係もない公共の場所での話なら問題でしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産は全く恥ずかしいとは思いませんね‥‥
命がけで出産すると聞くので私は尊敬します。

子作りも恥ずかしいことなんでしょうか?
私はそうは思いません。

そもそも真面な病院なら他の人の前の待合室でこんなこと聞かないですし‥‥
あまり理解できません。

失礼ですが‥女性ですか‥?

お礼日時:2019/01/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!