アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間に生まれたってことは、人間の形の器に入ったってことで、
もしかしたら犬、猫、シマウマの中に入ってしまったかもしれないと言うことですよね。
これは選ぶすきもなく地球に放り出されたということで、
人間に入ったことは喜ばしいような、毎日ライオンに怯えなくて済むだけましのような、
これってラッキーですか?

A 回答 (10件)

この宇宙で地球に、そして恵まれた日本に人間として


生まれたことは奇跡です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奇跡なのに苦しく感じます
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/05 03:17

人間の器に魂が入ったことは


 ↑
現代の脳科学、分子生物学からは
魂の存在は否定されています。



人間に生まれたってことは、人間の形の器に入ったってことで、
もしかしたら犬、猫、シマウマの中に入ってしまった
かもしれないと言うことですよね。
 ↑
違います。
肉体と独立して魂などが存在する訳では
ありません。
肉体の産物として、自我が発生している
のです。



これは選ぶすきもなく地球に放り出されたということで、
人間に入ったことは喜ばしいような、毎日ライオンに
怯えなくて済むだけましのような、
これってラッキーですか?
 ↑
北朝鮮やシリアに生まれなかっただけでも
ラッキーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫に入って自我が芽生えなくて良かったです

お礼日時:2019/01/05 07:08

んで、あんたは人間に入ったことで、喜ばしくてラッキーと思ってんの?それとも人間に生まれてきたことが苦痛なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に質問で返して実生活に支障あるんだろうなーこの人

お礼日時:2019/01/07 21:47

人間に生まれる前の意思みたいなのを想定するからおかしくなっちゃう。

    • good
    • 1

私は人間に生まれることが他の生き物に生まれるより幸せとは思いません。




「あわれな生き物よ。おまえはなぜそんなに生きたいのだ?たかがナメクジのくせに……」
「た……たかがナメクジですって。ひどいことをおっしゃるな。あなたがだれだかは知らないが、私だって、命はおしい。」
「長生きしてなにになるというのだ?なぜ命をそんなにおしむのだ?」
「そりゃあ、死んじまえばなにもかもパーになるからですよ。」
「私はおまえの先祖の下等なナメクジを知っているがお前のように未練がましくはなかったし、グチもいわずに死んでいった。恥ずかしくないのかね。」
「イヤダ、イヤダ、わたしゃそんな下等動物じゃない!!死ぬのがこわいんだ。助けてくれぇ。」
「助けたいが、私にはできない。」

「なぜ、私たちの先祖は、かしこくなろうと思ったのでしょうな。もとのままの下等動物でいれば、もっとらくに生きられ……死ねたろうに……進化したおかげで……」

火の鳥 未来編の一場面です。
核戦争によって人類が滅んだ世界で、進化して人間のように知能を発達させたナメクジが人間のように争い、戦争によって自らを滅ぼしてしまう。
その生き残りの一人(?)と神のような存在となった主人公とのやり取りです。

生き物の生き死にを見てると、これも一理あると思えます。
赤ちゃんの産声は天使のラッパなどではなく、深い業を背負った生き物として生まれてしまったことを嘆いた嗚咽ではないかとすら思えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手塚先生深いです!

お礼日時:2019/01/07 21:46

あ、嗚咽では産声とは大違いですね。


慟哭
ということで。
    • good
    • 0

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190105/k10011 …

~~~~~~~~
以後のスミレさんといい頑張れ正平君といい
真ん中がれのようですね。赤ちゃんとか応援されてるのですね。
    • good
    • 0

病気や借金とか苦しい目に遇わなければラッキーでしょうね



人間は2回生まれると言います 一回は命としての人間として 二回目はアイデンティティを持った

精神ある人間として。物心ついて思春期を経験して人間の体(特に脳)に「人間」と言う我思う主体が

入る訳です。 毎日ライオンに追われるのは勘弁して貰いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!
そんな気がします
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 21:43

ラッキーですね


それも7億円の宝くじを当てるよりラッキーですね
生命と言われる生き物は、細菌を含め数限りなくあり
人間として生まれて来る確率は、何100億分の1に過ぎないからです

魂とは情報です
情報に基ずき形ができるのです

この世に偶然とか奇跡とかタマタマとかはありません
科学にもありません
原因と結果の法則と、生と死の法則にもとずきすべてが営まれるのです

死んだら無になる事は非科学的で、道理に合いません
有から無にはなりません、変化して存続するのです
死んだら魂は情報に変化するのです
情報があれば再生するのです

自業自得、因果応報とは仏教ですが
実に化学的な考えで、
その魂に応じた生き物に生まれ変わると言う事です

一個の生命も死ぬと、その人の情報は宇宙に散らばり
一時溶け込むのです、
量子脳理論で説明がでます

ここの④で少し詳しく
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 1

ラッキーかどうかは本人にしか分からない。


人間以外に生まれた経験のある人にしかわからないじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す