プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7
通信ができません。と出ます。
プリンター側は、処理中・・・とでて、全然前に進みません。
バッファローのルーターでWIHIで接続して、一応通信はできていますが、
コントロールパネル→デバイスとプリンターからTS6130を選択して、プリンターのプロパティ→ユーティリティで印刷設定をクリックしたら、通信ができませんと出ます。

Canonのサポートに電話したら、セキュリティに問題があると言われました。
セキュリティソフトは、ソースネクストのスーパーセキュリティZEROです。

セキュリティソフトをアンインストールをすれば、一応接続できました。
セキュリティソフトの設定で、どうにかなる問題なのでしょうか。

TS6130の前は、MG3230も、プリンターの電源を入れたり消したりしなければ使えなかったのです。
TS6130は、違う場所で使用していて、突然接続ができなくなり、違う場所のパソコンにつないで試してるとこなのです。

スーパーセキュリティZEROは、安物ですが使ってる人も多いと思うのです。
これに問題があるのなら、困ってる人がいっぱいいるのでしょうか?
Canonの技術的能力が不足してこうなってるのでしょうか。
私は、EPSON派なのですが、EPSONは、問題無く使えます。電源のONOFFなどしなくても問題なく使えます。

ソースネクストに聞く前に、皆さんの意見が聞きたいので質問しました。

後、USBで接続すれば問題ないのでしょうか?
Canonは、こういうものなのですか?
Canon派の人も、多いみたいですよね。その方たちは、接続に苦労したことがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セキュリティソフトをアンインストールすれば、通信できるなら、セキュリティソフトのファイアーウォールが関係しているかもしれませんね。

そのセキュリティソフトは、使ったことが無いので、設定法がわかりませんが、セキュリティソフトのファイアーウォールで、6130の通信を遮断しないようにできないでしょうか?

わたしの所では、Wifi接続でドライバーをインストールするとWSDポートを自動的に作って、通信するように設定されますが、あるソフトだけWSDポートでは、印字できないため、tcp/ipポートから通信するように設定しています。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。