うじ虫がわいていたゴミ袋を口をきちんと閉じないまま、知らずに一晩玄関内に置いていました。今朝、玄関に置いてあったスニーカーの中に一匹、玄関ドアの外に二匹元気に動いていました。もしかして、家の中にも徘徊してるかと思うと気持ち悪くてたまりません。どうすれば、隠れているかもしれないうじ虫をやっつける事ができるんでしょうか?バ〇サンのような噴霧式の殺虫剤で殺せるものなんでしょうか?教えて下さい。ちなみに、関係ないかもしれませんが、うちはマンションの9階です。

アンサープラス

ウジを発生の段階から抑える薬剤も、今は売られているようです。


殺虫剤で有名なアース製薬のサイトですが、こちらも参考になるかもしれません。

・ハエの駆除と発生防止|ハエの駆除|害虫の予防・対策・退治ならアース害虫駆除なんでも事典
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hae/method/me …

A 回答 (3件)

 


バルサンの様な薫蒸剤ではないんですが,うじ虫の殺虫剤を幾つか見付けましたので,ご紹介しておきます。

「うじ殺しバルサン 粒剤」,「うじ殺しバルサン S」(中外製薬)
 http://www.chugai-pharm.co.jp/health/hcint01/var …

「プレミアム スミチオン 粉剤」(住友製薬)
 http://www.sumitomopharm.com/products/ippan_f/su …

 検索エンジンで「ハエ」,「幼虫」,「駆除」で検索すると多数ヒットしますので,他にもあるかもしれません。その中には,こんなペ-ジもありました(「虫ネタが苦手な人は読まないで下さい」とありますので,ご注意を)。http://www.shoko.com/usagi/dialy/bugs.html
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで安心して家に帰れます。みなさん、本当にありがとうございました。これからはゴミは溜めないで、すみやかに捨てるようにします。

お礼日時:2001/07/25 14:44

取り急ぎバルサンが、手元にあったので効能をお知らせします。



屋内塵性ダニ類
イエダニ
ノミ
ゴキブリ
ナンキンムシ
ハエ成虫
蚊成虫

の駆除とあります。

私はキンチョールのスプレー殺虫剤で、殺すけど
それの効能書きも同じこと書いてあるので、バルサンもOKと思います。

マンションでも大丈夫と思いますが、買う時お店の人に
聞いてみてください。
頑張ってね!
     
      
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハエ成虫しか駄目なんでしょうか(T_T)
でもトライしてみるしかないですよね・・がんばりまっす!

お礼日時:2001/07/25 11:58

ハエの幼虫の場合、エサがなければすぐに餓死すると思


います。ですから食料品にたかられていなければ大丈夫
でしょう。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとんかつを食べると汗が出るのはなぜ?

とんかつを食べると汗が出ますがどうしてでしょうか?

また、ラーメンを食べると鼻水が出ます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1.とんかつを食べると汗が出ますがどうしてでしょうか?

辛いものを食べると汗が出ます。
とんかつを食べるときにたくさんカラシをつけていませんか?
また、ソースも辛いもの(甘みがあるので、ストレートにそう思いにくいのですが)のひとつなので、やはり汗がでます。
http://210.173.172.17/edu/school/news/2001/07/04/p-02.html
http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000083.html

2.ラーメンを食べると鼻水が出ます。なぜでしょうか?

ラーメンの湯気(熱い空気)が鼻に急に入ると、鼻水と一緒に熱を逃がして空気の温度を下げているんだそうです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/03/0311.html

Q地表徘徊性昆虫→英語変換・・・

地表徘徊性昆虫って、英語でなんていうのか、サイトじゃなくて、
直接教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ground prowling insects

Qグレープフルーツを食べると・・・

グレープフルーツを好んで食べるのですが、食べるとお腹が痛くなります。他に思い当たるものは食べていないので、何故だろう?傷んでいるわけではありません。繊維質が豊富だからってわけでもないだろうし・・・。
好きだから食べたい!でも、食べたらお腹が痛くなる・・・葛藤中です。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ラテックスアレルギーとの関連性が報告された植物

◎http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ikiiki/20030127sq21.htm
(果物・野菜のアレルギー)
●http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERGEN/FOODS/grapefruit.html
(グレープフルーツ)
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
(口腔アレルギー症候群(OAS)とラテックスアレルギー)
●http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q08.html#43
(果物の安全性)

ご参考まで。

参考URL:http://dmd.nihs.go.jp/latex/cross.html

Qトイレのうじ虫の退治法教えて下さい。うじ殺し効かず

会社の汲み取りトイレから、1cmくらいの赤っぽいうじ虫が上がってきて困っています。
ティッシュでとって流しても、すぐにまた伸び縮みさせながら上がってくるので、
毎日100匹くらいでて困り果てています。
バポナうじ殺しを便槽へ入れても効いていません。
直接ハエ用スプレーをしても効果なし。ハイターやマイペット洗剤を直接掛けても元気に歩いています。
これは一体何という虫でしょうか?
またどうすれば死にますか?
助けてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

熱湯はだめですか。

Qチョコを食べると…

普段疲れたときなどにチョコを食べると落ち着くといいますが、私はチョコを食べるとその直後落ち着くどころか自分でも驚くぐらいイライラしてしまうことがあります。頭に血が昇る感じです。
毎回ではないのですが、そういう時期(生理前とか)がたまにあります。
同じような方いませんか?また、なぜチョコを食べるとイライラしてしまうことがあるのか知っている方いましたらお願いします。糖尿病の気があるのではとも思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
チョコの有効成分のテオブロミンはカフェインの一種です。
なので、カフェイン(正確にはテオブロミン)に感受性の高い人は、落ち着くどころか脳が異常に興奮して、おっしゃるような状態になってしまいます。

こういう人は時々いて珍しい事ではありません。
他にも頭痛を起こす人とかいます。

体質ですので仕方がないです。

なお糖尿病とは全く関係ありません。

Q冷凍による殺虫

以前、ほたるいかに旋尾線虫がいて問題になったことがあります。その際に、厚生労働省から冷凍による殺虫方法の指導がありました。
「-30度で4日間以上の冷凍」と言う内容です。冷凍による殺虫には、温度と時間の積算みたいな事は無いのでしょうか?これ以上の温度での殺虫は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍による殺虫というのは、虫自体が凍結することによって死にいたるというプロセスです。ホタルイカが凍ったように見えてもその線虫やその卵が凍ったかどうかを判断することは難しいでしょう。

想像ですが、実際にいろんな温度でいろんな時間を試して、それに安全値を掛けて、として決められた基準だと思います。

そこで、-25度でダメな理由を想像するなら、この温度では凍結するのに時間がかかるか凍結しないかで、原因は体の中にまとまった水が少ないからだと思います。凝固点効果、といっていいのか、そんな理由です。

Qトマトを食べると舌が痛い

トマトやパイナップル、スイカやメロン等を食べると
必ず舌が痛くなり、ピリピリ痺れる感覚になります。
これは何かのアレルギーなのでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギーかどうかは、病院で血液検査をして
もらわないとハッキリと申し上げられませんが…。

パイナップルとメロンに関しては一応説明が付
きます。共に、たんぱく質分解酵素が含まれて
いるのです。たくさん食べると、舌もたんぱく
質ですので、分解されてしまうんですね。それ
で痛くなるのです。

トマト・スイカについては何とも…。ただし、
瓜系のものを食べると舌や喉にカユミを感じる
方はたくさんいるようです。木村卓哉さんもメ
ロンを食べると喉がかゆくなるとテレビで言っ
ていました。

Q「殺虫剤について」

「殺虫剤について」

(1)
ゴキブリ、蝿、蚊、ダニなどに対して様々な殺虫剤が市販でありますが、それらの含有成分は大まかに言ってどう違うのでしょうか?

(2)
なめくじの弱点が塩であるように、生物によって効く成分が違うのか、それとも生物全般に効く毒なのか。

(3)
そしてそれは人間などの哺乳類にどの程度の害悪をもたらすのか。

便宜上123に分けましたが、当然どのように回答なさって頂いても構いません。
非常に知りたいです。回答期待しています。

Aベストアンサー

硫酸ニコチンやピレスロイド剤など、節足動物の神経系に強く作用し、哺乳類には比較的影響が少ない薬剤が主に使われるようです。
これらは比較的すぐに分解され、また、虫以外への影響は少ないとされています。
無論、高濃度では毒性があるようですが。


また、ゴキブリに対して使われるものは界面活性剤(洗剤などに入っている、油と水を混合させる薬剤)が入っていますね。
というのは、ゴキブリの呼吸器系は油によって防護されていますが、油を溶かす作用が強い界面活性剤を浴びると油が溶けて呼吸器系が水によってふさがって窒息死するためだそうです。
実際、洗剤をかけるとゴキブリはたちどころに死んでしまいますし。
なので界面活性剤を入れていると人間には比較的無害で、かつ、ゴキブリには非常に効果が高くなるわけです。


ちなみにナメクジの弱点は塩ではありません。単純に濃度の高い水溶液をかけると浸透圧の関係で体外へ水分が出ていってしまうため、塩をかけるとナメクジは水分を失って縮んでしまうだけです。
砂糖でもなんでも、水によくとける粉であれば同じ効果があります。
なので完全に死ななければ水をかけるとすぐ復活します。

ナメクジには粉洗剤か漂白剤が効果的です。塩と同じ効果でナメクジから水分を奪う上に、洗剤は生物の細胞膜を破壊するのでナメクジは細胞を破壊されて死んでしまいます。

硫酸ニコチンやピレスロイド剤など、節足動物の神経系に強く作用し、哺乳類には比較的影響が少ない薬剤が主に使われるようです。
これらは比較的すぐに分解され、また、虫以外への影響は少ないとされています。
無論、高濃度では毒性があるようですが。


また、ゴキブリに対して使われるものは界面活性剤(洗剤などに入っている、油と水を混合させる薬剤)が入っていますね。
というのは、ゴキブリの呼吸器系は油によって防護されていますが、油を溶かす作用が強い界面活性剤を浴びると油が溶けて呼吸器系が水に...続きを読む

Q猫がイカを食べると・・・?

うちでは猫を代々何匹も飼っているのですが、晩ご飯の時に私が猫にイカを食べさせようとしたら、母に「猫はイカを食べると腰が抜けちゃうからあげちゃだめ」と怒られました。
実際に猫がイカを食べると腰が抜けてしまうのでしょうか?
私は今のところそんな猫は見たことないのですが。
友人の家の猫はイカをぱくぱく食べると聞いているのですが、ほんとのところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

生のイカ、特に内蔵の中にはカルボシキナーゼという酵素が含まれており、このカルボシキナーゼがビタミンB1を破壊するため、急性ビタミンB1欠乏症を起すと言われています。
中毒症状は、食欲不振→数日後に嘔吐→運動失調、と進みます。
運動失調に陥ると、正常に立ったり歩行できなくなるので、「腰を抜かす」と言われているようです。
カルボキシナーゼは熱に弱い酵素なので、加熱すれば問題はありません。

Q動物も一匹から進化?

人は祖先をたどれば一人の人に行き着くそうですが、
ゾウやキリンやシマウマなども一匹からスタートしたのでしょうか。

Aベストアンサー

人は男女がいなければ子孫を残せません。それ以前に,ある程度の個体数がないと十分な繁殖ができません。リョコウバトは1914年に絶滅しました。その100年前までアメリカに数十億羽いたリョコウバトが,1890年代には保護を必要とするようになってしまいました。ヨウスコウカワイルカは1983年に捕獲が禁止され1986年には個体数が300頭とされていましたが,2004年以降1頭も確認されていません。生物の種は個体数がある限界を超えて小さくなると,回復は非常に困難になります。

それは別として,一人の人というのはミトコンドリア・イブ仮説の事でしょうか。20万年前のアフリカにいた一人の女性(ミトコンドリア・イブ)からすべての人類が生まれたとしても,そのイブはやはりヒトの集団の一員だったと考えるのが妥当です。

同じようにゾウもシマウマもキリンもすべてある大きさを持ったグループが進化してきたと考えるべきだろうと思います。

参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/D/dna-09.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報