アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターホン不具合の対応について教えてください
6年前の新築時(戸建)に備え付けられていたアイホン製のインターホンに
不具合が生じました。当初、全く動作しないため、メーカーに交換依頼を
しましたが、その後親機の裏の配線を引っ張ったりしていたら、一時的ですが
何度かモニターや通話が動作しました。
そこでメーカーに再度相談したところ、断線の場合は調査費はいただくが
直すことは出来ないため、自分で電気屋を手配するよう言われました。
そこで質問ですが、現時点では機器の故障か断線かは分かりませんが
一旦メーカーに見てもらう事が最善の方法でしょうか?
また断線が埋設や隠蔽部分の場合、露出でしか補修は出来ないのでしょうか?
詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

箇条書きにしてみます。


インターホンの不具合の原因推測
 1.インターホン本体の不具合(親機、子機が壊れている)
 2.インターホン間の配線が切れた。
調べる方法
 1.インターホン子機を取り外す。
 2.インターホン子機を親機のところに持っていく。
 3.インターホン親機を外す。
 4.インターホン親機、子機を「新しい配線」で結ぶ。
 5.動作させてみる。
 <結果>
   A.正常に作動した。 → 原因は2.インターホン間の配線が切れている。
   B.動作しなかった。 → 原因は1.インターホン本体の不具合。2.の可能性もある。
上記で判断します。

修理方法
 インターホン間の配線が切れている場合。
  新しい配線を通すのは、とても難しいです(理由は省きます)
  したがって、「新しいインターホン本体を買う」ワイヤレス式(親機、子機の間に配線を必要としない)を購入する。
  ワイヤレス式を新規に設置いなおす。
 インターフォン本体の不具合。
  新しいインターフォン本体を購入する。

メーカーが修理に来た。という事なら、原因の1、インターフォン本体の不具合か?2.配線が切れいている。(もしくは切れいている可能性)は
解るはずです。
2.配線が切れている(可能性がある)がある場合は、
「ワイヤレス式のインターフォンを買って付ける」ほうが、対策が早いです。無用な「調査費」も取られずに済みます。
(ただし、子機の電池交換は必要になりますが・・・・)

電気屋について。
 家電量販店でワイヤレス式インターホンを購入し、設置も同時に注文する。楽でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二段腹さん
アドバイスありがとうございます。
最終的にメーカーに交換依頼しました。
またその時に配線に問題がある事が判明したら
改めて電気屋にお願いする事にします。

お礼日時:2019/01/09 11:02

戸建は配管を使わないでステップルで配線する場合があり


そうなら最悪です、ステップルを強く打って断線させてしまう
ことも考えられます。
まずテスターか導通を調べられるもので断線か判断します、
断線なら引替えられるか確認します、ケーブルを引っ張って
(反対側が抜けないように注意)1cm程抜けるか、反対側を
誰かに見て貰いケーブルが動けば途中止めてない可能性が
あり入替え出来るかも知れません。
楽に引っ張れる用なら反対側に細いナイロン製のロープなどを
繋いで(引っかかるようなロープはだめ)抜いたケーブルの
長さを測ってホームセンターなどで似たようなケーブルを
買ってきて自分でも出来ます。
(普通OP線かAE線を使いますが似たようなものでいい)
予算があれば量販店でも相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiro2017さん
アドバイスありがとうございます。
しかし恥ずかしながら、専門的な話で
何をおっしゃっているのかさっぱりです。

お礼日時:2019/01/06 09:30

インターホーン本体の故障でしょう。


日本メーカーのケーブルは、たかが6年程度で断線は起きません。

親機側の電源がコンセント接続タイプであれば、電気工事の免許と知識は全く問われません。
今取り付けられているインターホーンのメーカーと型番を、インターネットで調べてみてください。同型または後継品が出ているはずです。

不安であれば、ホームセンターに聞いてみましょう。外注の電気工事屋を手配して交換をしてくれます。
本体が10000円以下だとして、工賃15000円前後、出張料5000円前後でしょう。

インターホーンメーカーはその機器の製造販売はしているのですが、新築時の施工はハウスメーカーの下にいる電気工事屋が行っています。ご存知の通り、メーカーの調査はあくまでも本体機器の調査のみです。本体の修理をするくらいならば、新品を購入したほうがコストパフォーマンスも高いです。
    • good
    • 0

> また断線が埋設や隠蔽部分の場合、露出でしか補修は出来ないのでしょうか?


この際、修理なども考えずコードレスのインターフォンにしてはいかがですか?
というか、6年前に何故コードレスにしなかったのか???
   
https://panasonic.jp/door/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-starさん
アドバイスありがとうございます。
何故コードレスにしなかったのかと言われましても
建売での設備でしたから、仕方ないとしか言いようがありません。

お礼日時:2019/01/05 20:18

現代の住宅なら


断線してる場合でも配線の交換は特に苦労はないです。
故障原因と解決までは電気屋に頼んだのが早い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ashitahatennkiさん
アドバイスありがとうございます。
電気屋ですか・・・
今住んでいる地域で電気屋さん知らないんですよね・・・

お礼日時:2019/01/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!