プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。
春に海外旅行に行くことになり、カメラの購入を検討しています。
スマホのカメラでしか写真を撮ったことがない素人です。

旅先での写真撮影のほか、普段持ち歩いて風景を撮ったり、星空を撮るような撮影もしてみたいと考えており、予算は70,000円程度で抑えたいと思っています。

調べてみると、Canon EOS Kiss X9というのはそれなりに軽くかつ60,000円程度で買えるので良いなとも思ったのですが、ミラーレスはさらに軽く撮りやすいのか、でも一眼レフカメラの方が性能が良いなら同額程度でミラーレスを選ぶよりこちらを買うべきなのか......と、とても迷っています。

どのようなカメラを選ぶべきか、おすすめ等ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

それならソニーDSC - HX400V 35mm~1000mm以上で5万円前後です。

    • good
    • 0

まずは海外旅行は楽しみですね。



X9は確かに小型、軽量です。しかし、予算が許すのであればX9iにいかれた方が機能的にも上です。

そこで

小型軽量という点を考え kissシリーズであれば kiss M ではどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/J0000027006/

Wズームで最安80600円(現時点)旅行であれば望遠側は必要ないかもしれませんから標準キットという手もあります。70000円内くらい。

細かい話はおいておきますが質問者さんの場合なら X9よりも KissMの方がよく感じるかと思います。

まずはこの選択肢。

今回は初めてということと 海外旅行 ということで選択肢に

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット


OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

なども小型で軽量 で予算内に十分収まります。

スナップ撮影をメインとして考えるなら一眼レフよりもミラーレスの方が良いと思います。


同予算でのミラーレス、一眼レフの性能比較は難しいところです。
例えば、一眼レフというのは ファインダーが光学です。レンズを通して観ることになりますから色合いや動体の撮影に向いてます。ミラーレスはレンズからセンサーに受けた画像を背面液晶あるいはファインダー内部の液晶に映し出す方式ですからわずかとは言えタイムラグ、ブラックアウトなどが発生します。
購入前にもっと聞きたいならば別途で質問してください。おそらく現時点であまり詳しい説明をしてもわかりにくいかと思います。

今までスマホというなら、ミラーレスでも違和感はないと思います。

店頭価格ですと上記金額よりも割高になるかもしれませんが。

星空に関しては三脚などが必要になったりしますから、まずはメインを 旅行スナップとして考えた方が良いと思います。

今の段階では少し高い予算でも Kiss Mのほうが良いんじゃないかと思います。(星空もこだわらなければ十分撮れます)
    • good
    • 1

星空写真には、天文分野の星野(せいや)写真と夜景分野の星景(せいけい)写真があり、使う機材は大きく違ってきます。



一般には後者の星景写真です。
星景撮影には、星を光点とする写真と長時間露光で星を円弧状の光跡写真があります。
何れも、バルブ露光が出来るカメラと超広角レンズ、硬性に優れた三脚は必需品。
とりわけ、30秒より早いシャッターを切る光点撮影で満天星空のを望むなら、高感度ノイズ耐性に優れたカメラとF値の小さいレンズが必要になります。

星景撮影には、どんな機材が必要か? 綺麗な星景写真が撮れる条件は? 事前の準備は?撮影方法は?
など詳細はググって見て下さい。

何れにしろ、海外旅行のついでに程度の軽い気持ちで安易に撮れる被写体ではないとだけ申し上げておきます。
    • good
    • 1

星空まで撮ると言うのであれば、その予算では収まりません。


カメラを買ったなら撮れるじゃないので、まず勉強しましょう。
旅行や普段の持ち歩きならコンパクトデジタルで十分。
    • good
    • 0

ミラーレスとミラー付きの比較より、旅行、それも海外での撮影がメインなら、小型かつ軽量を考えたらどうですか?


写真撮影が趣味とか、旅行自体が撮影に重きを置くなら別ですが、旅先で歩きながらいちいちレンズの交換などできない。
ヘタに扱って撮像センサーにゴミでも付いたら、、、それ以降の撮影ができなくなったら、、、
なら最初から交換レンズを使わない前提でいいと思う。

私なら高級コンパクトのジャンルのカメラを選びます。
ジャケットのポケットにも入る(隠せる)し。
それで撮影できないものはほとんど無いし、もしアラスカで遠くにいるグリズリーの鼻のアタマを撮影したい気持ちが起きてもガマンするしかない。

このような質問に正解は無いわけで、回答する側の考え方、スタイルで意見も別れる。
言い換えたらすべてが正解。
確かに実像ファインダーは何よりも使いやすい。
だが旅での制約をどこまで許容できるかはあなたにしかわからない。
    • good
    • 0

初めて購入する一眼カメラとして、Kissシリーズは第一選択肢です。

まずこれを踏まえて、他のカメラを見ることになります。それくらいの定番機であるってことですね。

それに重量の点でもKiss X9は本体453gしかなく非常に軽いんで、ミラーレスでもそれに近い重量だったりもっと重い機体もあります。性能的にはミラーレスでも伝統的一眼レフでも差はありません。ただ伝統的一眼レフには光学ファインダーという、人によっては不可欠な機構があります。でも液晶画面見ながら撮影する人にはどうでもいいっちゃどうでもいい要素ではあります。
    • good
    • 0

カメラ屋さんに行って、一眼とミラーレスの2台それぞれ触って説明聞いて決めたほうが早いだろうし、ここで説明しても書ききれないものです


カメラの雑誌やカタログも調べることも情報になるものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!