アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7-8年前に購入したノートパソコンの動きが遅くなり、新しいノートパソコンの購入を検討しています。主な使い道はインターネットとエクセルなのですが、応答なしが頻繁に出て動きが遅い状態です。今のパソコンのスペックは下記の通りです。

ウィンドウズ7
プロセッサー:Intel(R) Pentium(R) CPU B940@2.00GHz
RAM:4.00GB
システムタイプ:64-bit Operating System

すいません、よくわかっていないのですが新しいノートPCを買う場合、上記数値がどれくらいのものを購入すべきなのか教えていただけると助かります。予算は10万円前後で考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>7-8年前に購入したノートパソコンの動きが遅くなり、


同感です。最近、急に遅くなった気がします。
何か操作する度にネットにアクセスさせ、マイクロソフトが何やら監視?を始めたのかなと疑っています(半分冗談、半分本気)。

>新しいノートパソコンの購入を検討しています。
私は、お金がないので、Linuxに引っ越ししました。
同じマシンとは思えない程、ネットアクセスも軽快です。
Ubuntuなら快適にネットアクセスもエクセル同等品も標準に入っているので設定も簡単ですよ。

https://www.ubuntulinux.jp/download
https://linuxfan.info/ubuntu-18-10-install-guide

試して、気に入らなければ、その時、新しいノートパソコンの購入を検討されればよいと思います。
参考になれば幸いです

<おまけ>
昔、メモリが2GBのPCに入れたときは、メモリ不足で、使い物にならず引っ越しをあきらめた経験があります。
質問者さんのPCはメモリ4GBなので大丈夫と思います。試してみてください。

さらに私は、Windowsのアプリも使いたいので、VirtualBoxもインストールして
その中に「オフラインのWindowsXP」をインストールして使ってます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね。リンクを参考に週末、ゆっくりと試してみます

お礼日時:2019/01/08 20:45

ネット等で売っている、型遅れ新古のPCが良いのでは?。


現在使用している物より、遙かに性能の良い掘り出し物が沢山有るので。
現在使用しているPCも、その類いで購入した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、型落ちでもそんなに性能が変わらなければコスパを選びますよね

お礼日時:2019/01/08 20:44

家電量販店で売っている家電メーカー製のパソコンで良いと思います


もちろん エクセル等オフィスソフト付きですね
作業内容が軽いものですから 予算も もう少し安い物でも大丈夫です

ただ 最近のWindowsは メモリを多く使いますから 多めが良いですね
8GB以上がお勧め
これは 元々搭載されていても良いし後から追加しても良いです

あとはデザインとか画面の大きさで選べば良いと思います

>応答なしが頻繁に出て動きが遅い状態です。
購入されてから メンテナンスしましたか?
Windowsは 昔から触る度に色々なバックアップデータを蓄えて次回用に準備しています
便利な機能なんですが 時々データの掃除をしないと動作に影響します
Windowsの標準機能で「ディスククリーンアップ」が有ります
一度 試して下さい 色々な不要データが溜まっていると思います

ちなみに Windows7のサポートは まだ有ります
2020年1月14日まで有ります
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度か「ディスククリーンアップ」はしたのですが。。。

お礼日時:2019/01/08 20:43

ネットとエクセル程度なら5万円程度のPCでも充分ですが、10万円の予算が有るならボクは絶対に


Think Padを買います。理由は、抜群の堅牢性と信頼性からです。
LenovoのPC?大丈夫なの?中国製でしょ。と思うかも知れませんがThink Padだけは別格です。
Think Padは今年で誕生27年のブランドですが最初はIBMが開発/生産していました。それを
LenovoがIBMからPC部門をそっくり買い取り今に至っていますが、Think Padは誕生時から全て
日本の大和研究所(Think Padの開発拠点)で開発され、
Torture Test(トーチャーテスト=拷問テスト)に合格しないモノは製品化されない等厳格/厳密な
開発/テストを経てから製品として世に出されます。
信頼性の例としてはアポロ計画の宇宙船に搭載(宇宙に出た最初のPCです)ましたし、
スペースシャトルにも積まれていました。
⁂MOMA(ニューヨーク近代美術館にThink Padの1機種が永久展示品として展示されています)
それに、今のWindowsPCの基本的なアーキテクチャを造ったのもThink Padです。

ボクはThink Padを使い始めて20年以上経ちますが15台以上のThink Padで起動不能等と言った
深刻な故障は1度も有りません。今でも新旧7台が現役です。
(他にもまだ動態保存して有りますがスペックが古くて現代では使えないので仕舞って有ります)

他の人はコスパがだとかデザインがとか言うでしょうがこれ以上に堅牢で信頼性の高いPCは存在
しません。
1度サイトに訪れてみて下さい。其処には本物のノートPCが有りますから。他のPC等はボクに言
わせればどれでも一緒で大人のおもちゃでしかありません。

参考URL:https://www.lenovo.com/jp/ja/think/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Think Pad、会社で使って良かったです。本当に丈夫ですよね

お礼日時:2019/01/08 20:42

ネットとExcelだけなら最低限のスペック(動画見れる程度ならメモリは8Gで、HDD容量が32Gもあれば十分かと)と


MicrosoftOffice付き(Word Excel付き)を探せばいいと思います。


私はコレを購入したんですが良いですよ。ただ、発送までひと月以上待ちました(笑)↓
https://item.rakuten.co.jp/directplus/pv15-cu000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクの情報ありがとうございます。まさに選び疲れです!真剣にお勧め機種、検討します

お礼日時:2019/01/08 20:41

私パソコン詳しくないのですが


確かウィンドーズ7てサポートが終了しませんでしたっけ
基本OSをバージョンアップしないとインターネットからウイルス侵入しやすいって聞いた事ありますよ

あまり基本スペックのみで判断しない方がいいと思いますよ
何故なら基本スペック
等は環境によって変わりますしそこまで詳しいならむしろ自分で作る方がよりいいものができるのではないですか?

基本的には現在販売されている最新機種で問題ないと思いますよ

後はノートパソコン風で画面の取り外しがきくタイプとかご自分の
嗜好次第でないですか
一つアドバイスとして言える事はサポートサービスがきちんとしている位でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!