アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詫びに行くときに持っていく菓子折りはリボンなんてついてないほうがいいですよね??洋菓子屋さんで買った菓子折りなのですが、きれいなデザインり箱には包装紙がかかってなくてリボンがかかっています。礼儀作法のことがよくわからないのでどうしたらよいか教えてください。

A 回答 (2件)

私が今までいただいたお詫びの際の菓子折りには、


包装紙のみを使用したものしかありません。
(といっても5-6回しか記憶にありませんが)

お詫びの内容によって、
リボンが華美でなく、デザインの一部のようなものだったら、いいような気もしますが、
印象的に、無いほうが無難だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました

お礼日時:2004/11/19 18:56

ウチが頂いた菓子折りは、華やかなバスケット入りの焼き菓子の詰め合わせで、造花のバラまでついてましたよ! 個人ではなく、名の知れた会社の支店長からのモノなので、ビジネスマナーとしては問題ないみたいですね。


私が「いかがなものか」と思ったのは、菓子折りが先方の会社の近くではなく、こちらの近所で調達したモノだった時です。 考えすぎかもしれませんが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました

お礼日時:2004/11/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!