これからの季節に親子でハイキング! >>

一次エネルギーの例として水力発電が挙げられているのですが、一次エネルギーはCO2を排出するデメリットがあるともあります。水力発電はCO2を排出するのですか

A 回答 (5件)

水力発電は水が高い場所から低い場所へ勢いよく下る際のエネルギーを使用します。

電気の使用量が少ない夜間に火力発電で発電した電気を使って下った水を再度上に組み上げる揚水発電では火力発電のCO2がありますが、単に上部のダムに貯まった川の水の落下を使った通常の水力発電であればCO2を排出しません。

ちにみに太陽光や風力、波力も一次エネルギーです。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごく参考になります

CO2を排出するのは、化石燃料(石油・石炭・天然ガス)を燃やすから。

自然再生可能エネルギーを使う水力・風力・太陽光発電は、燃料を燃やさないので、クリーンです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました

あなたが、教科書か何かの記述を、きちんと読んでいないだけだと思います。

一次エネルギーを利用した発電のなかには、火力発電のような CO2 排出するものがありますが、(むしろ火力発電こそ世界の主流ですが)、水力発電は、発電時には CO2 を排出しません。

教科書には、『なかには』や『一部は』などの、但し書きの言葉が使われているはずですが、あなたが読み落としているだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

読みましたし、そのような言葉はありませんでした。書き方の問題だと思うので

> 一次エネルギーはCO2を排出するデメリットがあるともあります。

この対象は、化石燃料になります。

> 水力発電はCO2を排出するのですか
稼働上ではありませんが、その建設時点ではCO2を発生しており、
廃棄時点でも発生します。
原発も同じ、すべての自然エネ設備にもに共通することです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました

水力によって羽根車を回し、それに直結した発電機を駆動して電気エネルギーを発生する方式ですので、CO2を排出するところは無いと思います。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます