アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、一人暮らし(賃貸です。)を始めまして、
テレビやビデオ・パソコンなどを置くちょっと長めの棚が欲しいなと思っているのですが、なかなかぴったりサイズがないので、自分でレンガと板で作りたいなと思っているのですが、分からないことだらけなので。。。
レンガもホームセンターで見てみたのですが、たくさん種類があって、、、向き不向きのレンガはあるんでしょうか??
それと、レンガは何個も重ねたらかなりの重さになると思うんですが、床がへこんだりしないんでしょうか??
 初歩的な質問ですみませんが、どなたか作られたことのある方や、何かご存じの方教えて下さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20年以上前からテレビ台とオーディオラックはブロックやレンガと板で作ってます。

ブロックとレンガを組み合わせると高さの違う棚が出来たり、電化製品を買い換えたり、ビデオやCDが増えるたびに棚のレイアウトを変えて結構楽しんでます。
それでレンガなんですが、上からの過重に耐えられればどんなレンガやブロックでも大丈夫だと思います。ただ気を付けて頂きたいのは、ほかの方のご意見のとおり、転倒防止とキズの予防ですよね。ブロックやレンガは結構ざらついてますから、床や棚板に簡単にキズだついてしまいます。それとホームセンターで購入したばかりのレンガやブロックはすごく湿っています。以前買ってすぐ畳の上においておいたら畳がカビてしまいました。ですので使用する前に相当な期間乾燥させてから使った方がよいと思います。
実際組むとすると、まず床にキズつけない様に棚と同じ板で敷いた方が良いと思います。このときの板の湿り具合も注意して下さい。それからブロックの間隔なんですが、上に載せるものの重量と板の厚みで決まります。なるべく板がたわまないようにして下さい。それと高さですが、私はブロック3段の高さが最高でした。それ以上高くすると地震のとき心配でしたので。
では、悩むとはおもいますが、満足のいくラックをお考え下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます!実はちょっと諦めかけていました。。。経験からのアドバイス、すごくなるほどー!と思うことがたくさんで、作ってみたくなりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 15:18

>(賃貸です。


より.多分.床耐荷重は150kg/m2。
本体の重さ+乗せるものの重さを考えると.絶望的です。

市販スチール棚が1段30kg程度で.5段で150kgという設計です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、、、賃貸なので考えてしまうところです。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 15:20

>床がへこんだりしないんでしょうか??


板床ですとまずへこまないかと思いますが、畳ですと間違い無くへこみます。板の場合でもレンガを動かしたりすると傷が付くので、ダンボールを下にひいたりします。
心配な場合は棚と同じ板をひいてはどうでしょう?

そうそう、ブロックやレンガは重くて運ぶのが大変ですし、いらなくなったときに捨てるのに困りますので、発泡スチロールで出来たブロックなどを使ってはいかがですか?
安定が良くなるように必要なサイズより一回り大きめに作るのがコツです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!発砲スチロールで出来たブロックでもつくれるんですね!レンガやブロックは一個でも思いですものね。ホームセンターで見てみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 14:59

ブロック(塀の)を使った方が安定して丈夫だとおもいますが… ただ高さ的には一般的なTV台程度までが限界かと思います。

地震などで崩れたときのことを思うと…

滑り止めとキズ防止でゴムパッド(ホームセンターに売ってます)か、厚みのある両面テープ(一番下は片面用)などを駆使、、 長めの…もしならない程度に両端以外にもブロックを入れた方がいいです。

レンガだと板を1枚置くまでに何段か積まないといけないですが、ブロックならサイズを選んで買えば1段で済むので強度もアップすると思います。

TVでやっていたときはブロックに色を塗ったり、布を張ったりしてしましたけど…

危険じゃないようにボルトを通したり、セメントや接着剤を使うと、結局普通に棚を買ったのと変わらないくらい費用がかかりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像していたよりもずいぶん大変なんですね。。。本当、費用もかかりそうですね。もう一度考えてみようかと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 15:06

>テレビやビデオ・パソコンなどを置くちょっと長めの棚



煉瓦と棚板の固定ができないので、危険です。
専用の物か、がっしりした棚を選んで購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、やはり危険な面もありますよね。もう少し考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!