10秒目をつむったら…

沖縄の米軍基地問題
辺野古の埋め立てに賛成している人は、なぜ賛成なのですか?
できるだけ、反対派への文句ではなく、賛成の理由そのものを教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 今のところ、辺野古の埋め立てそのものが「良い」と言える理由はないようです。つまり賛成派も、「反対するのが難しい」と言っているだけで、心情的には反対ということでしょうか。

A 回答 (70件中61~70件)

「辺野古の埋め立て」の賛成理由?「辺野古へ移設」の賛成理由じゃなくて?

「辺野古の埋め立て」の賛成理由は辺野古基地における滑走路等の施設増設に必要な工事だからです。

「辺野古へ移設」の賛成理由は普天間基地周辺の脅威をなくす等のメリットと環境影響等のデメリットを天秤にかけ、メリットが多いから賛成です。

>今のところ、辺野古の埋め立てそのものが「良い」と言える理由はないようです。
「良い・悪い」で国防・経済に関する取り決めに賛成・反対はできませんよ。国防・経済は「現実的に可能かどうか」と「メリット・デメリット」等の指標を使うだけでしょう。

>「反対するのが難しい」と言っているだけで、心情的には反対ということでしょうか。
まあ、そういう方々も大勢いらっしゃるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そのメリットを受けるには辺野古でなければならない理由は何ですか?

>今のところ、辺野古の埋め立てそのものが「良い」と言える理由はないようです。

つまり賛成派も、「反対するのが難しい」と言っているだけで、心情的には反対ということでしょうか。

はい。
少なくとも私は、沖縄が「普天間基地の存続は全然OK。だから辺野古への移設はやめましょう。」と主張するのであれば、その主張に同意します。
    • 0
この回答へのお礼

「本土が受け入れればOK」とも考えられます。

危険な普天間基地を移設するための唯一の選択肢だから。

逆に、もし上記のロジックが覆るのであれば、辺野古の埋立撤回はありうると思います。

但し、そのためには、「交渉事」なので、米軍を含む関係者すべてが合意できる実行可能なプランを提示しなければなりません。単なる願望や一方的な要求をもって上記ロジックが覆ると主張するのは、無責任の極みだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ唯一なのですか?

反対理由に合理性が無いから。

県外移設が出来るなら それに賛成だがそれを迎え入れてもイイと表明したのは 橋下さんが府知事だった大阪だけ 国は辺野古の埋め立に決めた。
それと反対理由のお粗末さ
沖縄本島周辺のジュゴンは残り3頭と見られ、主たる生息地は嘉陽と古宇利島近海です。
    • 1
この回答へのお礼

賛成理由の合理性は何でしょうか?

積極的に賛成している人なんていません。

もしいるとすると 工事業者か何かの利権に絡んだ政治家周辺くらいです。

皆 消極的賛成です。
現実見ればそれしか選択肢はない。
仕方ないでしょう

反対派の言っていることは現実逃避の 理想論です。
民主党の時に散々腹案で探しても無かったでしょう?
単に反対しているだけで生活はできないんですよ!
(まあ、プロ市民なら反対していれば生活できますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

なぜそれしか選択肢がないのですか?

そもそも米軍基地の撤退を一番望んでいるのは中国なんですよ。

既に中国は国家戦略として沖縄を植民地化する事を目指す方針が明記されています。そのために工作員を送り込んで沖縄の世論を先導しているんです。翁長知事も彼らが立てた候補だったそうですから。
それに既にもうアメリカと中国は貿易戦争を始めたのを見てもわかるように今後覇権争いが激化していくのは明らかです。将来もしアメリカと中国が戦争をすると仮定した場合、中国がアメリカ本土を攻撃する前に沖縄から飛び立った爆撃機が北京を火の海にする訳だからこれは戦略上中国には具合が悪いんですよ。だからアメリカ、中国ともに軍事的に沖縄を手中にしたいと考えるのは当然ですよね。
それを環境破壊なんて取って付けた様な理由に踊らされて勘違いして反対している連中が反対運動をしているのを見ると滑稽だよね。
とにかく中国がこれ以上暴走するのを止めるには辺野古の整備は不可欠です。ただ、今後中国は北方領土をロシアから買収してそこに軍事基地を作ってアメリカを牽制する事もあるのではないかと私は考えているけどね。
とにかく知らぬは平和ボケした日本人ばかりなり。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

それで、なぜ辺野古なのですか?

反対とか

おかしくね~か

決定した事、決着した事、閣議決定された事を
今更、マスゴミやハトポッポに踊らされて、はんた~い、なんて

仲井真知事時代、
普天間基地の早期の辺野古移設を実現させると明言
地元、条件付き容認
翁長は移転容認派だったが、一転翻し反対で当選

ま、無知無学無能だと、左翼に直ぐ洗脳される

その経緯を過程を良く勉強しろ

共産党の資料からだと、偏見で、はんた~い、何て事になるが
    • 3
この回答へのお礼

賛成の理由は何ですか?

経済なんですよ。

実際。
人がいない→人が集まらない→地元企業は潤わない→お金が集まらない
→税金も落ちない。ってわけ。

埋め立てることの延長線上にはお金が絡むだけ。
過去、日本は山林伐採して私利私欲を貯めたり、田んぼつぶしたでしょ。
それと同一。 たまたまキレイだったから騒ぐだけ。
私有地ではないとか国有地とか突っ込む前に、米国のしもべなの。この国は。
敗戦国なの。

米国→「日本さんよろしくね~」
日本→「かしこまりぃ~!!」ってこと。

実際沖縄から撤退したら観光資源だけですよ。一部の地域の。
台風来たら一発アウト。
    • 0
この回答へのお礼

しもべなのはいやですね。

反対の人が対案を示さないのはなぜ?

ただ県外だけでは何も変わらない。
普天間の固定化容認でしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

賛成の理由は何ですか?

本来は、県外移設が理想でも、現実問題として原発問題もそうだが他県が簡単に認める案件ではない。

事実上県外移設はできない。しかしながら、日本に基地は必要でどこかが受け入れる必要がある。

長期に渡り街中の危険な滑走を使うのも危険。
場所的にも移転した方が土地として使いやすく商業価値が上がる。
いつまで揉めていても県民を二分するだけで良い結果に結びつかない。分断社会が広がってしまう。
    • 3
この回答へのお礼

他県が認めないのは良くて、沖縄が認めないのは駄目なのはなぜですか?

←前の回答 2  3  4  5  6  7