プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと3年程で定年退職になる、60代前半女性(契約社員)についてです。
私は高校を卒業と同時に正社員として就職をし、7年が経ちました。

最近、その60代女性から私の見た目や服装について言われる事があります。
「20代半ばになったんだから、そろそろ落ち着いた色とかを着たら?」とか

うちは作業着なのでお昼外出する時はなにか羽織って行くのですが、
その際も私のダウンコートに対して「作業着の上にそのダウンコート似合わない」
と笑っていました。

悪気がないのは雰囲気や声のトーンで分かるのですが、こうストレートにカチンという事を言ってくるのでイラッときてしまいます。

この間も、私が25歳になったからか「そろそろ結婚をして落ち着いたらどう?普通は子供がいてお姑さんとの事で悩んでる年なんだから。良い男釣り上げてきなさいよ」など。

それに、残業に関しても「私がやる」と言っておいて、ギリギリになって「やっぱりあなたやって。私帰るから」みたいなしょっちゅうコロコロ言う事が変わるので。

人手不足な時に限って「あなた若いんだから、休日出勤したら?」と、60代女性はあまり動いてくれません。

60代女性は、恋愛結婚をしてお子さんも30代です。
ついよく「結婚できるよな」と思ってしまうのですが、こういう方に対して誰でもイラっとするでしょうか?

長々と愚痴ってしまい、すみません。
誰にも話せず悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • すみません、もしリア充でも人ってそのような発言になるのでしょうか?
    それから、私には相手(彼氏なり旦那なり)がいるのが不思議なんです。
    家庭的な事ができると、イラッとする言い方をする方でも20代で結婚できるものなんですか?

      補足日時:2019/01/07 17:44

A 回答 (13件中11~13件)

余計なお世話だと思う。



女はほとんど、年取ると余計なお世話を言うようになる。

貴女も気おつけなはれ。直ぐだからの。
    • good
    • 0

「誰でも」と思いますよ。



簡単に言っちゃうと、質問者さんは、その契約社員に対し、余り敬意などが無いのでしょ?
どちらかと言えば、無責任さなどに対し、尊敬できないとか、ぶっちゃけ軽蔑くらい?
そう言う相手から、指示や指導とか命令っぽいことを言われたら、そりゃ誰でも良い気持ちはしないですよ。

私も何人か、そんな上司などにお仕えした経験があって、反発もしましたが、どこかからは反発もバカらしくなって・・。
バカな指示に従い、行動してやったら、その上司は、もっと上の上司から叱られ。
尊敬できない上司は、最終的には、左遷されて行きました。

そもそも年次とか職位だけで、上から目線とか威張る様なタイプって、余り仕事は出来ませんしね。
仕事で威張れるのは、仕事の成果だけですし、それでさえ威張る必要など皆無です。

ただ、そう言うことを気付かせてくれたのは、無能や無責任な割に、威張ったり上から目線の上司や先輩たちでした。
言い換えれば、そう言う人物が、私の反面教師で、感謝して・・ません。(^^;)
    • good
    • 0

真に受けない事が解決法です。



私服とか結婚とか大きなお世話です(笑)
無神経なだけなので、愛想よく対応する必要も無く
へ~っと聞き流せばいいのです。

世の中自分の価値観で人に干渉してくる人は必ず居ます。
すべて真に受けてると疲れるだけですよ。
相手に変わってもらおうとか、どうにかしようとしない事。

社会経験7年、もうそろそろそういう対応が出来るようになった方が
きっと生きやすいと思います。
気にしないで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!